『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

誤送金で差押え 国民健康保険税

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5409日 ★★ 

 

はい 自動車税納税!

期限までに納めないと延滞税つきますからね

 

こう言うのは ササッと払う

 

f:id:vivieng-me:20220529184235j:image

 

 

野田に到着した書類 

千葉県自動車税事務所に連絡して 東京の我が家に

再発行して送ってもらった

 

 

f:id:vivieng-me:20220529202249j:image

 

 

固定資産税を払ったと思ったら自動車税

 

しかしね・・・納税しているからこそ 権利も主張出来る

行政からのサービスも受けられる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

話は飛びますが、山口県阿武町の誤送金事件

 

フロッピーディスク 笑ってる場合じゃない

 

昨年12月27日のニュース 

東京都目黒区で区営住宅申込者の個人情報の入ったフロッピーディスク紛失!

 

f:id:vivieng-me:20220529184954j:image

 

 

そして あの誤送金事件は、劇的な結末となった

 

全額使ってしまったという当初の容疑者の発言

 

一転 9割に及ぶ約4300万円の回収に成功

 

カギは国税徴収法  

 

容疑者は国民健康保険税を滞納していた

 

f:id:vivieng-me:20220529215914j:image

 

滞納処分は 裁判所で判決を取らなくても徴収職員が

滞納者の財産を差し押さえることが可能

 

滞納税額を遥かに超えた男性の預金とみなされた決済代行業者の預金の差し押さえが可能という強力な権限 

 

 

あー それってアルよねーと思ってるワタシ

 

実は・・・ その昔 税金を滞納した友人がいた

 

繰り返しの督促も無視を決め込んだ

 f:id:vivieng-me:20220529203631j:image

 

1年近くたった頃だったと思う

友人の電話がつながらなくなった

 

電話の加入者債権を財産差し押さえ!されたのだ

 

あれにはビックリした

 

延滞税で 請求されていた当初の1.4倍近い納税額となったと聞いた

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220529185003j:image

 

そして、10年前…

 

同僚が お子さんを 学童保育に預けたいと申請した際に ご主人の年金未納を理由に断られた

 

自営業者のご主人は所得税 住民税は納税していたけれど 年金は未納だったらしい

 

年金受給が10年の納付期間で可能となった時に未納分を急いで納めたという人の話も聞いた

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

母セツ子(85)から繰り返し言われた言葉

 

 

無駄使いしないで貯金をするように 

年金もちゃんと払っておくように

 

借金まみれで死んでいった甥に何故言ってやらなかったのか

税金を滞納し 年金も支払っていなかった

 

残された古くて大きな屋敷を妻も子供も相続放棄

 

母セツ子(85)は 生家に二度といくことが出来ない

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

20代で 65歳になった時の年金なんて考えたりしない

しかし 払い続けてきた

 

母セツ子(85)が介護を受けられるのも介護保険料を遅滞なく納めていたからだ

 

親の言う事が間違っていなかったと思う、数少ない事の一つである

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村