『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

気象病 

 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5401日 ★★ 

 

雨のバス停 しゃがみこんでいる女性

 

大丈夫ですか・・・ と 声をかけた

 

f:id:vivieng-me:20220606223603j:image

 

大丈夫

外反母趾でね ちょっと痛むの

 

まぁー 外反母趾

 

手術したんだけれど まだちょっと痛いのね

チラッ とワタシのパンプスをご覧になった 

 

先が細くなってる靴はダメよ~ と 仰られた

 

 

f:id:vivieng-me:20220606205023j:image

 

 

70歳になられるだろうか とても綺麗なグレーヘア

 

オシャレな方だったけれど 永らくハイヒールを履いていらしたのだろうか?

 

実はワタシも 外反母趾なのだ  トホホホ

 

 

f:id:vivieng-me:20220606201214j:image

 

 

手術した人を知っているけれど いやーー ホントに

そりゃ大変だったと聞いた

 

まぁ10年も前の事だから 医療技術は進歩したと思うけれど それにしても手術は怖い

 

 

早々にフットケアの予約を入れました

 

f:id:vivieng-me:20220606205711j:image

 

 

足の指の付け根とかツボとか グイグイ押してもらったけれど ちょっとやそっとじゃ 外反母趾は治らない

 

 

f:id:vivieng-me:20220606201238j:image

 

コロナ禍で スーツにハイヒールでの出勤が少なくなったのも幸いして中ヒールの靴を履くことが多くなった

 

f:id:vivieng-me:20220607082424j:image

 

 

10代からハイヒールを履いていたワタシ

 

ニュートラファッション 足元はパンプスでキメた(つもり)

 

f:id:vivieng-me:20220606224132j:image

 

バブルには11センチのハイヒールでバリバリ踊っていたなんて夢の様だ

 

 

向田邦子さんのエッセイに 麗子の足 というのがある 

 

 

親指と次の指が離れている足をまぎれもない日本人の足と書いている

 

f:id:vivieng-me:20220606205104j:image

岸田劉生が何枚も描いた麗子像の足の指

 

先日 草履を買ったワタシ

 

日本人が足袋を履き草履や下駄の暮らしをしていたのはほんの数十年前

 

指が離れていて当然なのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220606205120j:image

 

外反母趾という病気は昭和60年頃から言われ出した?

 

その頃 花粉症という病気も一般的になって今や国民病とまで言われている

 

そうだ AIDS もその頃からチラホラ目にしたと思う

 

時代とともに、新しい病気 症状というのが出てくる

 

新型コロナもその一つなのだ

 

認知症の母セツ子(85)はコロナの恐怖を解らない

 

それを幸いに感じる事もある

 

実は 去年から雨の日は左のこめかみが痛いワタシ

 

それって 気象病かも? 

 

そう言われた時 流行りに乗ったような気がして ヘヘヘ と笑ってしまった

 

 

f:id:vivieng-me:20220606205906j:image

 

低血圧のワタシ 昔から東シナ海に気圧の谷が なんて言葉を聞くと普段からボーッとしているのが さらにボーーッとした

 

これは病気だったのかもしれない!

 

母セツ子(85) も 雨の日には朝起きるのが遅い

 

健康を維持する為に ローヒールの幅広の靴を履き、スマホ多用して目を疲れ消させないようにし、

食べ過ぎず 適度に運動をして健康維持に務める

 

 

f:id:vivieng-me:20220606223906j:image

 

だけど 認知症になったら こんな努力も意味がないのね…

 

と厭世的になってしまうのも 気象病の特徴だという

 

あーヤダヤダ😮‍💨

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村