『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

離婚時における資産 年金分割

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5390日 ★★ 

 

姑と養子縁組  看取りをして財産全てを相続した🌸先輩

 

姑は かつて自分を苦しめた夫と同じく 女癖の悪い息子ではなく、嫁に土地邸と預金の全て遺すと遺言

 

🌸先輩は離婚を進めたかったけれど 遅々として進まない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そんなところにコロナがやってきて早や3年経過 ようやくつい先日 

年金分割請求の書類を取り寄せた🌸先輩

 

 

 

3号被保険者として293ケ月  

 

旦那様の扶養としての293ヶ月

 

f:id:vivieng-me:20220619162025j:image

 

しかし、分割請求に際しては 婚姻期間が対象期間となるそうだ

 

施行日(平成19年4月)以降に成立した離婚を対象としますが、施行日以前の保険料納付記録も分割対象となる。

また、平成20(2008)年4月以降は、被扶養配偶者(第3号被保険者)を有する第2号被保険者が負担した保険料は、夫婦が共同して負担したものであることを基本認識

 

先月で婚姻期間は460ヶ月

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220619162009j:image

 

離婚で年金分割を受けた場合

先輩が65歳から受け取れる年金額は現時点で

最大で1,545,680

  

請求しないと901,487

 

ずいぶんと大きな開きがある

 

f:id:vivieng-me:20220619140950j:image

 

 

旦那様は 年金を渡したくないと言っているわけではない

 

f:id:vivieng-me:20220620072944j:image

 

 

5年前に他界された父上から資産を相続している

 

父上は遺産の半分は新しい奥様に遺されたが 不動産と株券は息子である🌸先輩の旦那様が相続した

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

葬儀の際 喪主である新しい奥様と馴染みのない親戚達

 

旦那様のところにやってきて

本当だったら〇〇の家からお葬式を出したのに… と言ってきたという

 

 

🌸先輩が義母から相続したのは元を正せば旦那様の父上の生家だった

 

その家で生まれ育った人間にしてみたら、長男の嫁に実家を取られてしまったと思っているのだろう

 

f:id:vivieng-me:20220619210114j:image

 

子供がいない夫婦の土地邸が 親戚の自分達に回ってくる?とひそかに期待している様子

 

買いもしない宝くじが当たった夢を語るかのような口ぶりだという

 

f:id:vivieng-me:20220619160957j:image

 

 

もし オレ達が離婚するだろう

 

そして そのまま死んじゃったら オレの財産とかアイツらに行くんだよ

 

f:id:vivieng-me:20220620084212j:image

 

 

葬式でしか 顔合わさない アイツらのところにさぁ

 

 

遺言書けばいいじゃないの

お父さんも お母さんも書いたんだから アナタも書きなさいよ

 

 

f:id:vivieng-me:20220619163308j:image

 

 

えーーーーっ 遺言? 

めんどくさいよ――

再来年退職金入るから それも 半分あげるからさ~

もうちょっと 離婚まってくれないかなぁ

 

・・・ と懇願されて離婚はまだしていないという

 

 

実は旦那様 昨年コロナに感染

 

一緒に食事していた女性も感染 

こんなに辛い思いをしたのだからと金銭を要求されたという

 

オレが感染させたわけじゃないんだよ

 

普通の恋人同士だったら そんな事言わないよなぁ

 

普通のOL なんだぜぇ  

パパ活とかじゃないんだぜぇ~

 

 

親戚にも若い恋人(?)にも支払いたくない

 

長らく別居している妻には払ってもいいと思っている様子

 

夫婦とはなんと不思議な関係だろう・・・

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村