『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

Faxなんですよ すいません

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5388日 ★★ 

 

コロナワクチンの4回目の接種券

 

隣家の春兄ィの所には到着

 

しかし、セツ子のところには見当たらない…

 

f:id:vivieng-me:20220621140108j:image

 

忙しいヘルパーさんに探してもらうより再発行を依頼

 

自動車税の 納税書類も ヘルパーさんではなく 自動車税事務所に連絡して再発行して東京に送ってもらった

 

f:id:vivieng-me:20220622085225j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

市役所に連絡する

 

f:id:vivieng-me:20220621125235j:image

 

接種券再発行は窓口に出向くかFax だと!!

 

年に1.2回 使うか使わないかの我が家のFax 

インクリボンももう限界を超えている

 

 

f:id:vivieng-me:20220621125416j:image

 

 

ネツト予約では母セツ子(85)の ID番号0000✖️✖️✖️✖️✖️6を

入力すると接種履歴のデータが確認できる

 

f:id:vivieng-me:20220621130933j:image

 

 

1 2 3回とも ワクチン接種券はちゃんと届いていた

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ワクチン接種券 再発行はネットとは連動していないのだ

 

 

Faxなんですよ すいません……

 

市役所の方が謝ってくる

 

謝って頂く事ではないけれど・・・ うーん  

 

 

f:id:vivieng-me:20220621150649j:image

 

 

様々なところで Faxに対する疑問の声を聞く

 

しかし、警察文書や防衛文書など機密性が高い情報を扱う省庁では今現在もファクスを使う場面が少なくないと言う

 

メールに切り替えるとセキュリティを確保する新システムが必要になる・・・と聞くとなるほど~と思う

 

 

しかし、20数年以上前の事を思い出した

 

かなり遅い時間 深夜と言っていい時間に 我が家にFax が着信

 

f:id:vivieng-me:20220621144837j:image

 

×××省(当時) からの誤送信文書

 

そこには特定の個人名や連絡先が記載されていた

 

驚いて 発信元に電話すると かる~く一言

 

あぁ それ 破棄してください

  

 

 

f:id:vivieng-me:20220621145716j:image

 

 

関係ないけど当時の×××大臣は後に総理になった人だった 

 

今だったら SNSに投稿しちゃう? 

 

 

そして 役所からの郵送物の転送もなかなか大変

 

介護保険 医療保険 税金に年金 ワクチン接種の様な特殊なお知らせ 各種一つずつに手続きが必要だという

 

郵便局に行って郵便物を我が家に転送した方が簡単そうだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220621125242j:image

 

 

しかしハガキ 封書のみならず ゆうパックも転送先に送られてくる

 

 

f:id:vivieng-me:20220621125258j:image

 

しかし、再発行の手続きにイライラするならこちらの方がいい

 

ヘルパーさんに迷惑をかけなくてすむ

 

郵送物をチェックしても 母セツ子(85)が 引き出しから 引っ張り出して隠してしまうも防げる

 

師走になったら 転送を解除して年賀状は受け取れるようにしてやればいいか?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村