『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

夜更かし

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5383日 ★★ 

 

母セツ子(85) は20:00P.M. 前後に寝む 

 

土曜日 デイサービスで楽しんできた日

21:17P.M.まで 起きている? 

 

今日は夜更かし?してる

 

携帯電話をならしても出ないので 家電にかける

 

 

f:id:vivieng-me:20220626112333j:image

 

 

デイサービスバックの中から 携帯電話を出させる

 

またしても 使用済みマスクや紙がゴソゴソ出てくる

 

紙を捨てましょう

 

はい 捨てます

 

f:id:vivieng-me:20220626112629j:image

 

 

今日は随分夜更かしだね

 

ニュース見てるの

もう 9時過ぎたのね

 

 

f:id:vivieng-me:20220626112813j:image

 

 

電話を切った母セツ子 ズボンを下ろしながら

お尻を出して歩きだした

 

 

f:id:vivieng-me:20220626112931j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

トイレの電気がついた

 

 

f:id:vivieng-me:20220626113011j:image

 

 

そしてテレビを消しに戻ってきた

 

 

f:id:vivieng-me:20220626113027j:image

 

 

もう とっとと寝て欲しい

暗いからか そろりそろりと歩くセツ子

 

f:id:vivieng-me:20220626113219j:image

 

 

人感センサーライトの反応が少し遅い?

セツ子が通った後に点灯✨✨

 

 

f:id:vivieng-me:20220626113244j:image

 

 

人の動きを感知すると30秒点灯するライト

 

センサーライト | 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア

f:id:vivieng-me:20220627072528j:image

 

コスパ良し!

しかしこの日の反応は(・・;)

 

電池を変えなきゃならないかな?

 

f:id:vivieng-me:20220626113308j:image

 

 

 

あれれれ セツ子がまた戻って来た?

 

 

f:id:vivieng-me:20220626113329j:image

 

 

灯が点いているのが 不思議なのだろう

 

何度教えても理解できない  

 

これが認知症

 

 

f:id:vivieng-me:20220626113655j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

はい 自動で灯が消えました

 

セツ子は安心したのか 寝室に向かう

 

 

f:id:vivieng-me:20220626113810j:image

 

 

こんな事を毎夜 いや 週の半分は繰り返しているのだろう

 

一緒に暮らしたら おやすみ~ と 声をかけて 

安心させて休ませてやれるのだろうか

 

 

週の内 4 5日 デイサービスに通わせ ショートステイもさせて 出来るだけ一緒に居ないようにする

 

だけど 同居したら 訪問介護の スーパーヘルパーMr.H や Iちゃん をお願いするのはなんとも気が引ける

 

 

f:id:vivieng-me:20220626113911j:image

 

 

スーパーヘルパーとはずっとお付き合いしたい

 

だけど ワタシが同居する事になったら難しいかも・・・

 

セツ子はあんなに元気だ

 

有能な訪問ヘルパーさんの時間を我が家で奪うのは良くない

 

今はまだ こうして 見守るのがいいかなぁと言う感じ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村