『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

夏の間だけでもショートステイ?

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5378日 ★★ 

 

7月になりました 

あーー暑い

 

f:id:vivieng-me:20220701201449j:image

 

 

母セツ子(85) 暑くても 冷房を使わない

全くもって困ったもんだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220701201506j:image

 

 

13:00P.M.  プリティーヘルパーIちゃんから着信

 

母セツ子 40℃の中で 畳みの上にダラーーッと

横になっていたという

 

扇風機をかけるように繰り返し言ったワタシ 

 

コンセントも入っていなかったらしい

f:id:vivieng-me:20220702063152j:image

 

 

最近 汚れた下着のつけおきが続いています

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

よそのお宅もそうですけれど 35℃以上でも

冷房をかけないお年寄りがいます

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

部屋じゃなくて ご本人が冷たくなっていたら 大変ですから

 

そうだ そのとおりだ・・・

 

そうしたら1時間後にスーパーヘルパーMr.Hから連絡

 

こうして ヘルパーさん同士で情報共有

とっても 有難い

 


f:id:vivieng-me:20220702081055j:image

 

 

 

家電量販店で 扇風機を値切って購入して下さった

 

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220701201528j:image

 

 

その足で我が家に設置しに来てくれる・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20220701201853j:image

 

 

炊飯器 電子レンジ そして 扇風機・・・

Mr.H は 買い物して設置して廃棄処分もしてくださる

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

そして 母セツ子に 夏の間だけでも ショートステイを利用しよう とせつせつと説いて下さる

 

ショートステイの施設は Mr.Hの母上も入所している施設

 

新しいけれど人気だという

 

ネットやSNSではなく、信頼しているプロの実体験からの情報ならば 頼もしい

 

 

f:id:vivieng-me:20220701202745j:image

 

 

セツ子さん 大丈夫だよ

ウチのお袋も 入っているところだから ね

 

 

f:id:vivieng-me:20220701201916j:image

 

 

セツ子は 何を言われているのか理解できない

 

何度も繰り返して聞いている

 

ワタシは家にいて大丈夫

一人でやっていける

 

どうして よそに行かなきゃならないの?

 

 

f:id:vivieng-me:20220701201935j:image

 

扇風機をちゃんと使えないからだよ

 

こんなに暑いのに 扇風機を使えないと 大変な事になるから ショートステイした方が良いからだよ

 

 

f:id:vivieng-me:20220701201939j:image

 

月曜日に 僕が迎えに行くから大丈夫だよ

 

セツ子が何をいうか聞く前に ワタシはカメラの電源を

切った

 

気持ちを決める それはワタシもだ

とにかく 母セツ子にショートステイを体験させる

 

母セツ子が熱中症になる前に手を打とう

 

コロナはなんとか乗り切ったけれど 40℃の暑さとセツ子は闘えないと思う……

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村