『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ショートステイ施設を見学してきました

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5371日 ★★ 

 

ショートステイの施設見学

驚くほどの駅近  

住まい選びだったら 近すぎる!!と思うくらい

 

f:id:vivieng-me:20220708203140j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

パンフレットの施設内紹介の写真

 

 

f:id:vivieng-me:20220708205615j:image

 

実際に撮影した写真と寸分違わない

清潔で ピカピカしていた

 

f:id:vivieng-me:20220708203402j:image

 

個室を見せて頂く トイレは無い

 

トイレの中での事故を防ぐ意味で あえてそうしているという

 

チェストとテレビ ベッド エアコンそして 洗面台

 

f:id:vivieng-me:20220708203550j:image

 

 

1フロアは15室 

 

中央にはお食事や 談話コーナー

 

そして 機能訓練の器具がある

 

 

f:id:vivieng-me:20220708205625j:image

 

 

案内して下さるスタッフさん

ここではカーブスと同じくらいの運動が出来るんですよ と 

仰っていらした

話題の『カーブス』を体験してみました!

 

セツ子が張り切って 運動するのが目に見える様だ

 

トレーナ―の若い女性 ニコニコ挨拶して下さった

 

働いている人の笑顔 スマイル0円 とても重要

 

 

f:id:vivieng-me:20220708203907j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

入浴は 一人ずつのスタイル スタッフさんが見て下さるという  体調をチェックしながら ほぼ一日おきの入浴 

 

f:id:vivieng-me:20220708225912j:image

 

 

そして費用の確認する 

お願いしたい日にちの希望をお伝えして 利用可能かチェックする

 

お部屋が空いていないと 利用できないのだ

 

夏は避暑利用で最も混んでいるシーズンだという

 

f:id:vivieng-me:20220708205812j:image

 

スーパーヘルパーMr.H が 口添えしてくれて、

ケアマネS氏もご存じだという事で話がスイスイ進んだ

 

施設の人曰く 年にお一人くらいは 夜ご自宅に帰る事もある

 

暴れたり大声を上げてしまい 他の利用者さんが怯えるからだという

 

最初の夜はもう帰る 家に帰してくれ という方が多い

 

f:id:vivieng-me:20220708223506j:image

 

しかし、そこはプロ達が上手に対応してくれる

 

水道が壊れた 電気が故障した 修理が終わるまで 

ちょっとここにいてね という説明も有効だという

 

ウチの施設のウリの一つは お食事なんですよ

 

こんなに豪華なランチなら ワタシも食べたいよ・・・・

 

f:id:vivieng-me:20220708204307j:image

 

デイサービスでも セレクトメニューでとても美味しいランチを食べている母セツ子(85)

 

f:id:vivieng-me:20220708222333j:image

www.sakaigoyuko.com

 

スーパーヘルパーMr.HやプリティーヘルパーIちゃんの料理も絶品

 

f:id:vivieng-me:20220709062931j:image

 

つまり母セツ子(85)は 今も何処でも美味しいものを食べているって事!

 

 

実際に利用する事になった場合の持ち物を確認

 

デイサービスと違って 履物を用意しなくてはならない

 

 

f:id:vivieng-me:20220708204822j:image

 

そして やはり パジャマ!!

 

高価な衣類はお持ちにならない様に? (* ̄▽ ̄)フフフッ♪

 

大特価 部屋着300円

 

どう コレ パジャマとしてもピッタリでしょう?

 

f:id:vivieng-me:20220708203059j:image

 

高価な衣類・・・持ってませんから!

 

こうして 着々とショートステイ準備を進めている

 

当のセツ子は何にも知らない

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村