『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

夏の思い出・・・ 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5366日 ★★ 

 

なんだかんだと気ぜわしい

母セツ子(85)の ショートステイの為の準備

 

2泊分の衣類 パジャマ…

 

あとは、上履き と 化粧ポーチかぁ・・・

 

f:id:vivieng-me:20220713165529j:image

 

 

軽くてカワイイ キャスキッドソン  

大きさと言い 形状と言い これならピッタリだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220713175122j:image

 

 

まさに 小さな子供を預ける母の気持ち?

 

だけど ワタシは 親から心配りをして貰ってない

 

ガールスカウトのキャンプ 皆が新しいリュック

f:id:vivieng-me:20220714092757j:image

 

母セツ子は 夏休みのキャンプの為にリュックを買うのを勿体ないと繰り返し、会社の後輩のお古を借りてきた

 

ピカピカのナイロンのリュックの中 かび臭い帆布は異様だった

背負うのは惨めだった

 

 

その数ケ月前に 初潮を迎えたワタシ

 

一人娘のその日の為に 手当の用意をしていなかった母セツ子  

 

f:id:vivieng-me:20220714092844j:image

お赤飯を焚いてお祝いなんて望んではいなかったけれど

一人娘の成長をつつがなく・・・という気持ちなどみじんも無かったのだ

 

夏って あまりいい思い出が無いなぁ

 

 

母との軋轢について 理解してくれる友達は少なくない

 

MMちゃんもその1人

 

だけど また このオンナも健気なのよね~

 

www.sakaigoyuko.com

 

f:id:vivieng-me:20220713165712j:image

 

 

MMちゃん 母上の 介護度が一気にアップ

 

f:id:vivieng-me:20220713170717j:image

 

 

たしかに 要介護4 !!

 

 

f:id:vivieng-me:20220713191553j:image

 

 

f:id:vivieng-me:20220713191815j:image

 

https://www.mhlw.go.jp/content/12601000/000478355.pdf

 

 

使えるサービスの量が増える

だけど 負担も増える

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

頑張ろうよ……

 

大丈夫だよ と エールをおくる

良い夏の思い出を作るよう 出来る事をする

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村