『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

上からも下からも!

 

 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5338日 ★★ 

 

11日 18:21P.M. 夕飯 

ポテトコロッケ コールスロー 大根煮 バナナ

 

f:id:vivieng-me:20220812174812j:image

 

食器を洗っていると…… カーテンがめくれてる

何見てるの?

 

f:id:vivieng-me:20220812175013j:image

 

TV📺には 大病から生還した圓楽さん 

 

f:id:vivieng-me:20220812180035j:image

 

母セツ子(85) 日曜日の人気番組 笑点のファンなのだ

 

f:id:vivieng-me:20220812180044j:image

 

一日中 怒鳴られて堪えただろう

 

便秘薬を飲ませて休ませた 

 

む?む? セツ子 夜半のトイレ 

 

まぁ 珍しくない

 

f:id:vivieng-me:20220812190949j:image

 

しかし 問題はこの後……

 

0:00過ぎ トイレに入ったセツ子 

5分過ぎても出てこない 

 

唸っている? いやうめいている

 

あけーてーーー

 

開けたくないけど開ける

 

 

パジャマのズボンを脱ぎ捨て 脂汗を流して苦悶の表情のセツ子

 

マスクして 手袋して フェイスシールドして背中をさするワタシ

 

うぇっ うぇっ と ヒキガエルの鳴き声みたいな声  

 

ヤバい マジヤバい

 

 

急いでゴミ箱を差し出すとセツ子吐いた

 

上からも下からも!と言うやつだ 

 

下剤のせい? 食べ物にあたった?

 

救急車🚑呼ぼう と 言うと 

ダメーーーっ と 顔を上げる

 

般若が泣いている様だ 怖い

 

 

f:id:vivieng-me:20220812191233j:image

 

セツ子の苦闘は15分続いた……

 

上から 下から 出して スッキリ?!

 

水で口をすすがせパジャマを替えさせ 下着にパットをあてがった

 

 

万が一の為に レジャーシートとタオルを重ねてベッドを整えた

 

セツ子のお腹にカイロをあて 正露丸を飲ませる

 

コロナ感染の高齢者に次々薬を飲ませてワタシ鬼!!

 

セツ子は落ち着いたらしくすぐ眠りについた

体温は35.3℃

 

f:id:vivieng-me:20220812191000j:image

 

ワタシはトイレを掃除して

廊下にアルコール噴霧して パジャマとタオルを洗濯 

 

 

f:id:vivieng-me:20220812191010j:image

 

そして 深夜のシャワー

夜間給湯?構うこっちゃない

 

しかし、可哀想な事をした……

 

ショートステイに行かせてコロナに感染

 

便秘薬を飲ませて苦しませた

 

ワタシが怒鳴り続けたからストレスで胃と腸にダメージがあったのかもしれない

 

認知症でモノがわからなくなっているセツ子でも 怒られたり怒鳴られたりする事への怯えは大きい

 

全部ワタシの責任だ 

 

わかっていても ワタシは自分を抑えられない

 

5:30A.M. セツ子がトイレに起きた

大丈夫? と声をかける

 

あら!優子さん 泊まったの?

 

 

昨日 苦しんだ事を覚えていない 

 

眠いのを我慢して起きる 

 

6:30A.M. セツ子空腹だと言う

まずは、バナナを与える!🍌

36.2℃

 

 

お腹が空っぽだからか 空腹感を感じているようだ

 

早く何か食べさせないとセツ子がキッチンに入ってしまう

 

また 消毒が必要になる!!

 

急いで ネギチャーハンを作る

 

f:id:vivieng-me:20220812191257j:image

 

お腹壊した翌日にチャーハン?

いや、大丈夫だ ケロッとしてる

 

f:id:vivieng-me:20220812181407j:image

 

食べたらすぐ横になる丑年女 

 

しかし、レジャーシート 使うことが無くて本当に良かった

 

f:id:vivieng-me:20220812193620j:image

 

運動不足はいけないね!

運動しようか?

 

f:id:vivieng-me:20220812193726j:image

 

ゴクンゴクンと 喉をならして水分補給 

 

f:id:vivieng-me:20220812194328j:image

 

8:36A.M.

ゴロン!と横になる

今日も一日 長くなりそう……

 

f:id:vivieng-me:20220812194332j:image

 

極楽とは言えないだろうけれど ワタシ頑張ってるわよねぇ?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村