『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

友達を心配させない事が友情を長続きさせるコツ

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5306日 ★★ 

 

ネコちゃん このところハードな毎日だ

 

7月には叔母上が亡くなられた

海外にいらっしゃるご子息が コロナで帰国敵わず

喪主不在のお葬式

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

その叔母上の事を 誰よりも好きだったという

母上ヒロ子さん(78)がガックリきている

 

そこに追い打ちをかけるような訃報

 

ご近所のとても親しくしていらしたお友達が

突然に亡くなられた

 

 

f:id:vivieng-me:20220913153631j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ネコちゃんは 旦那様とご子息 そして 実母ヒロ子さんと 二世帯住宅で生活している

 

ネコちゃんは 気配りが出来る優しいヒトだ

たいていの事は笑顔とボケで乗り切れる

 

その分 ストレスは身近の肉親に向かう事もあるだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20220913191754j:image

 

 

ヒロ子さんと衝突する事もあるだろう

 

母と娘がニコニコ仲良くしてるなんてワタシの周りはそうはいない

 

母娘はケンカするのが当然だし 時に怒鳴りあっても 

それが普通だと思う

 

ベタベタするだけでなく 親の人間関係を大切にする事も重要な親孝行だと思う

 

ワタシにはそれが敵わない

 

だから母セツ子のお友達に暑中見舞いハガキを出した

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220913154633j:image

 

 

亡くなられたお友達と母上の密度の濃いお付き合い

ネコちゃんは家族としてそれを支えた

 

バランスが良いメニューを参考にしたい 

ご子息の小学校の献立表を欲しがられたお友達にお届けしたこともあったという

 

 f:id:vivieng-me:20220913192001j:image

 

 

ヒロ子さんとお友達

 

徹子の部屋』の感想を話し合うのが日課

 

ワタシ達にはうかがい知れない シルバーコミュニケーション

 

 

f:id:vivieng-me:20220913153641j:image

 

 

縁側で日向ぼっこして ネコの蚤取りをしている年寄なんていない

 

子供が仕事に行き 孫が学校に行っている間 

高齢者たちは ゆるゆると自分たちの楽しみを

作り上げている

 

同居しているネコちゃんは そうした母上を見守り お手伝いしてきたのだ

 

 

93歳になる母上と同居している先輩がいる

 

母上は毎日 同級生()と電話

 

明日は病院に行くからお電話出来ないわ 心配しないでね!と電話を切った母上に

 

恋人同士みたいだと冷やかすと

 

私達の年齢は何が起こってもおかしくない 

 

友達を心配させない事が友情を長続きさせるコツなのよと 

母上は仰られたと言う

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ネコちゃんはヒロ子さんの日常を本当によく見てる

 

そして、心配しているのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20220913154425j:image

 

 

ヒロ子さん 大好きな義姉上と お友達を亡くされて 

どれほど落ち込んでいるだろう

 

一緒に居る家族は 寂しさを分かち合う そばにいてやるしかないのだ

 

f:id:vivieng-me:20220913154846j:image

 

母セツ子(85)の場合 友人が亡くなった事を覚えていない

 

だから 寂しさはそれほど感じない・・・と思いたい

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村