『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

Dr. K の94歳の義母上

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5291日 ★★ 

 

人事から重要なお知らせ  

健康上の懸念事項?

ワタシ 産業医と面談が必要!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20220929170309j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

産業医 Dr.K  が 健康診断時に提出した ワタシの健康告知をチェックしながら 問診となった

 

 

f:id:vivieng-me:20220930082941j:image

 

 

 

一人でいると不安…ですか?

 

あーーー はーーーー 

 

 

f:id:vivieng-me:20220929171149j:image

 

去年はいいえだったのが 今年ははい になさってますね

 

あーーーー 

 

 

寝つきが悪く 意欲が低下して 気分が沈みがち 

ちょっとしたことにイライラして 物忘れやストレスが多く 不安……

 

まぁ 健康的とは言えない

 

悔しい事に 最近急激に痩せて来ては・・・いない

 

 

◎コロナ禍で仕事が思うように進まない

 

◎会社の新方針にイマイチ ピンと来ない

 

◎母セツ子(85) 遠隔介護をいつまで続ける?

 

そりゃ 悩みますよ 不安になりますよ 

 

と応えると 介護という言葉に鋭く反応 

Dr.K は介護経験者でいらした!

 

奥様の母上と同居 高齢者との暮らしをご存知なのだ

 

 

食べなきゃだめだよ 

これ食べて あれ食べてと 声をかけてもダメですよね

 

f:id:vivieng-me:20220929191417j:image

 

 

一緒に食事をすると食べるんですけれどね

 

一人だと 食がすすまなくてね 食べないんですよ…

 

 

母上はデイケアに通っていらしたという

 

ある日激しい腹痛を訴えられて救急車で搬送

 

 

血栓が出来ていて 24時間以内に手術をしないと 

腸が壊死して命にかかわる

 

今すぐ 手術をするか決めろ と 言われましてね

 

f:id:vivieng-me:20220929171720j:image

 

血栓って どこに出来ても大変なのだ

 

 

私が医師だという事を知っているから 病院も

私に向かって話すんですよ

 

家内や 家内の兄弟が 肉親として決める事だと

思いましたが 皆 私を見てるんですよ

 

あーーーー

 

 

手術をしても 成功するかわかりません

 

成功しても 術後の経過で認知機能や歩行などの

レベルが低下する可能性は大きい と 説明されましてね

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220929172128j:image

 

 

結局 そのまま何もしない事になったんです

 

点滴に鎮静剤が入っていたのだと思いますが 

義母はすぐに落ち着いてスッキリしました

 

痛くないか? と聞いても どこも痛くないと応じました

 

臨終の2時間前まで会話も出来ました

 

 

f:id:vivieng-me:20220929192128j:image

 

 

 

親戚縁者を呼んで 皆に笑顔を見せる事が出来ました

 

享年94     まぁ良かったと思いますよ

 

 

奥様も義母上も ご親戚の皆さんも 

Dr.の判断に 感謝していらっしゃると思います

 

 

本当に 眠るように静かに逝きました

 

 

 

f:id:vivieng-me:20220929192155j:image

 

 

義母上のような幸せな最期を自分の母や義母にも迎えさせてやりたい

 

その為に 今、ワタシは何をすべきなのか?

働き方を変えるべきか?

そういう事を考えると 不安が募ります 不眠にもなりますし  気分が沈みます

 

そう申し上げて面談は終了した

 

とかくこの世は住みにくい…

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村