『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

調理器具の消し忘れ!

 

 

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5280日 ★★ 

 

マブダチUさんもワタシも 介護職のヒトには ホントに感謝してる

 

だけど 今回 Uさんの感じ方 超納得!!

 

デイサービスのお迎えスタッフさんへのお願い

 

f:id:vivieng-me:20221010132324j:image

 

 

見守りカメラで 調理器の元スイッチが 切れていない!のを発見!

 

f:id:vivieng-me:20221010125652j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

あーー 判る!判るよー

 

母セツ子(85)も こんな事があった

 

f:id:vivieng-me:20221010124640j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

我が家の調理器は10分でストップ

ガスも自動的に止まる

 

煮物が大変です!と ヘルパーさんから言われた事もある

 

オール電化?

 

ちょっと考えたけれど 認知症の母セツ子(85) が お湯も沸かせなくなってしまうかもしれない

 

いままでどおり ガス にした

 

 

Uさんは デイサービスにわかっている事とは思いますが!と 火の元のチェックをお願いした

 

これは 当然だよね

 

戸締まり 火の用心 は 完璧にお願いしたい!

 

 

f:id:vivieng-me:20221010121050j:image

 

 

これからの 寒くなる季節

益々もって火の用心が重要だ

 

 

f:id:vivieng-me:20221010121148j:image

 

 

母セツ子(85)が タバコを吸っていた時 

 

健康被害だけでなく、火事が心配だった

 

f:id:vivieng-me:20221011071213j:image

 

タバコを隠れて吸うセツ子 植木鉢や クローゼットの古紙の間から吸い殻が出てきて ギョッとしたのは一度や二度ではない

 

タバコでの出火が心配だった

 

 

f:id:vivieng-me:20221011071200j:image

 

 

www.sakaigoyuko.

 

 

デイサービスのスタッフさんが家内まで入ってくることに ??? と思うヒトもいるかもしれない

 

しかし 利用者の生活環境を知っていただく事はとても重要だ

 

セツ子の様に 独居高齢者は 生活によりそったサービスを提供して頂きたい

 

プライヴァシーをさらしてる??? と心配されたこともある

 

しかし 家の中に入らないとわからない事はとても多い

 

薬の飲み忘れから 戸締まり 家電、火の元チェック

 

f:id:vivieng-me:20221010131410j:image

 

 

暑い夏は冷房を入れていただく

これからの季節 暖房を入れていただく 

 

なんなら セツ子と一緒にご飯食べていって欲しいくらい

 

 

デイサービスの送迎はドアツードアではない

 

インドアしてチェックして頂くことも含まれるのだ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村