『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

92歳の会議

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5279日 ★★ 

 

92歳の父上をお持ちの方とお話しした

 

その父上の、電話に苦笑いしていらした

 

f:id:vivieng-me:20221011201929j:image

 

 

切っても 切ってもかかってきちゃうんだよ

 

相槌を打って 宥めても またすぐにかかってきちゃう

 

仕事中だったりすると、まったく 参っちゃうよ

 

父上は要介護3  サ高住にいらっしゃる 

 

f:id:vivieng-me:20221011191300j:image

 

サ高住と有料老人ホームの違い|種類ごとの費用・入居条件からサービス内容まで徹底比較|サービス付き高齢者向け住宅の学研ココファン

 

 

それって高齢者あるあるですよ

 

 

父上の電話の内容は 殆どが仕事がらみ

 

会議の資料はぬかりないか?

 

⭕️⭕️用の現金は大丈夫か?

 

挙句に 

迎えの車は会社の前に横づけしておくように!

 

f:id:vivieng-me:20221011202119j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

個室に戻り 1人になられた時に電話をかけていらっしゃるご様子

 

周囲の目が無いからか、肉親に対する遠慮の無さか 時に口論に発展するほどお元気だと言う

 

f:id:vivieng-me:20221011210041j:image


 

父上は運輸業で長らく要職につき、お役所を回る業務が多かった

 

75歳まで勤務を続けられたと言う

 

人生の半分をささげた仕事の記憶 

 

それは今も頭の中をめぐっているのだと拝察する

 

f:id:vivieng-me:20221011202140j:image

 

高齢者認知症の特徴として

家にいても 家に帰るという女性

 

男性の多くは会社や仕事の事を気にされる方が多い様に聞く

 

戦後を乗り切り 日本の繁栄を支え、エコノミックアニマルと揶揄された当時の日本人 

 

その世代が世界に冠たる最高齢、長寿となっても 仕事の事が頭から離れないと言ったら 世界の人はどう思うだろうか?

 

ワタシは胸が熱くなる 

 

最晩年まで心を占める働き方をした人に最大限の敬意をはらいた

 

www.sakaigoyuko.com

 


 

そんなに長い事 お仕事されたなら 

年金も沢山おありでしょう?

 

サ高住の費用は大丈夫ですね

 

ワタシ すぐ お金の事を聞いてしまう

 

だって 介護にはお金が必要だから…

 

うん まぁ お金の方はね

だけど 色々ありますよ

 

 

母上は50代の若さで他界されたという…

 

怠る事なく支払いの義務を果たしても、年金を受給されずに亡くなられる方もいらっしゃる

 

長生きした人は 年金も 思い出も長生きする・・・

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村