『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

生きてるんですね!!!

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5272日 ★★ 

 

マブダチUさん ヒサ子母ちゃんを 温泉につれていく

松茸懐石を食べさせるって!!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20221018120850j:image

 

そういえば 昨年も 松茸懐石を食べに行ってる!!!

 

f:id:vivieng-me:20221018192255j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

そんなUさんからのLINE

びっくりの出来事があった

 

デイサービスでヒサ子母ちゃん(89) 

椅子から落ちてアタマを打ってしまった‼️

 

 

f:id:vivieng-me:20221018121019j:image

 

 

 

これから病院へ連れて行くという報告!!

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221018123531j:image

 

 

Uさんは 慌てて帰省の荷造りしていたところに 

異常ナシ との連絡

 

 

f:id:vivieng-me:20221018121129j:image

 

 

ふーーーっ

デイサービス こうしてソッコーで対応してくれることは大変有難い

 

有難いけれど・・・

f:id:vivieng-me:20221018123546j:image

 

それは ヒサ子母ちゃんが なんともなかったからそう思えるのだろう

 

早く家に帰りたいと言ったのに連れてかれちまってな~  

 

 

f:id:vivieng-me:20221018121237j:image

 

 

 

とにかく何でもなくて良かった

 

デイサービスのスタッフさんの説明だけでなく、

見守りカメラに映る ヒサ子母ちゃんの 食欲旺盛な姿

 

それを確認出来てUさんは安心しているのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20221018121659j:image

 

 

腹筋がなくなる・・・・

 

加齢って 今まであった記憶がなくなる

 

そして筋肉や 根気もなくなっていく・・・

 

背もたれのない椅子 手摺ない椅子 そういうものは

例え低い椅子でも高齢者には不向きかもしれない

 

 

f:id:vivieng-me:20221018123619j:image

 

 

Uさんは 今回の事故だけでなく デイサービスの電話対応にも???の様子

 

その気持ち よくわかる

 

介護施設や ケアマネさんからの連絡 良い話なんてない!

 

100点取りましたよー コンテストに選ばれました なんていうのはまずない!

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221018163931j:image

 

事故があったことを聞いたら まずは 今どういう状態なのかを知りたい 

 

生きてるんですね と 叫びたくなる気持ち よくわかる

 

 

結論から先に言って欲しい

 

おっとりして 他人に優しいUさんでもこんな風に 思うのだなぁ~

 

 

f:id:vivieng-me:20221018120424j:image

 

 

 

もし、ワタシが 介護施設のスタッフだったら

どう言おう?

 

お母様が ■時に椅子から落ちて 頭を打ってしまいました

管理不行き届きで申し訳ありません

 

外傷もなく 特に異常も無いようですが 念の為、これから市内の▲▲医院に

お連れして検査致します

 

後ほど改めてご連絡いたします

 

 

▲▲医院で◎◎検査を受けましたが、特に問題は無いとの事でした

現時点で ご本人も大丈夫と仰っておいでです 

 

誠に申し訳ありませんでした 

 

…とこんな感じかなぁ

 

書いていてもちょっと 怖い 

 

だけど 電話を受ける側は利用者家族はもっと怖い 

不安なのだ

 

怖くないのは 本人だけである

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村