『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

5年前に耐えらたことが今はもうキツイ

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5244日 ★★ 

 

ワタシの健康診断結果は 精密検査が1つ 再検査が1つ

 

f:id:vivieng-me:20221026100037j:image

 

 

 

婦人科検診は2つのクリニックで、MRI検査、経過観察となった

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そして 大腸のカメラ

 

再診するよう言われてから3ケ月も経過してしまった

 

大腸カメラを受けるのは3回目  

 

だから勝手は判っている

 

 

f:id:vivieng-me:20221026100519j:image

 

 

7:00A.M. から 経口腸管洗浄液

 

11:00A.M.  には透明!!

 

 

f:id:vivieng-me:20221026100834j:image

 

15:00P.M   検査スタート

 

検査着 お尻が開いているパンツを穿く

 

あぁぁ あのカメラがワタシのお尻に入るのね・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20221026095839j:image

 

 

右腕に点滴 これは麻酔薬だ 

 

ワタシ血管と神経は細い

 

痛みに弱いタイプ・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20221026101814j:image

 

 

ワタシ 大腸カメラは5年ぶり

 

胃カメラは毎年しているけれど大腸カメラとなると…違う

 

 

2日間の採便で1日目に潜血反応

 

検査結果を勤務先に報告してもらう返信用封筒も

この時に 窓口にお渡しする

 

 

f:id:vivieng-me:20221026103612j:image

 

面倒くさいなぁ… 本心はそう思ってる

 

だけど これは働く者としての努めだ

 

ワタシは大した仕事をしているワケじゃない

 

だけど 健康上の問題を抱えたまま仕事しちゃいけない

 

自分が経営者だったら そういう従業員は困る

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

・・・・さてさて 本題

 

 

ハッキリ言って 今回は苦しかった

 

胃が圧迫されて吐き気がこみあげる

 

サカイゴさーん  

 

大丈夫ですか~

 

気にしないで ガス出してください

 

気になんかしてない そんな余裕ない

 

ゴロゴロ腸が鳴り ブリブリブリブリと音と共に 

水状のモノが外に流れ出るのがわかる

 

苦しい・・・・ 

 

 

内臓がせりあがり 横隔膜まできている感じ

 

 

グェッグエッと吐きながら腹痛を訴える母セツ子(85)の姿がよみがえる

 

 

今 ワタシはあんなにみっともない恰好をしているんだ〜

 

f:id:vivieng-me:20221026141605j:image

 

 

この先生をゴッドハンドと崇め 何人も紹介してきた

 

この下手くそ〜っ!! 苦しみながら憎しみも湧き上がる

 

終わりましたよ〜

 

ワタシ 麻酔のせいか声を出すのも辛い

 

寒いです〜 

 

タオルケットをかけられ うとうと

 

麻酔からなかなか覚醒出来なかったワタシ 

 

拮抗剤を注入されて起き上がり、先生と話をしたのは5時前

 

5年前と全く同じお薬 容量だったんですが・・・

 

お体の調子が悪かったですか? お疲れでしたか?

 

あーーーー

 

疲れてました・・・と応えると そんな時に来るなよ と 言われそう

 

先生の腕が落ちたのではなく、

ワタシの身体が5歳老化したという事?

 

 

5年前には耐えられた事が 今はもうキツイ

 

今までは 生検に回すくらいの採取だったが 今回は違った

 

ポリープを2つ切除

 

 

切除した肉片2つを確認し、 それは生検に回されて精査される

 

 

f:id:vivieng-me:20221026141636j:image

 

 

良性のものですが 定期的に診断を受けてください

 

手術ですから 生命保険の請求もしてください

 

 

f:id:vivieng-me:20221026141754j:image

 

 

フラフラ歩き出すとこみあげる吐き気

 

デパートの化粧室に入り 胃液を吐いた

 

グエッ グエッ

 

これが また 苦しいのよ 

 

タクシーで帰宅した

 

 

こんな思いをしても もう2度と大腸カメラなんかしない とは思わない

 

 

早めにポリープをとれてよかったと思う

 

マゾなのか・・・

 

健康診断を受けないという人もいる

 

セツ子の姉は 30年も歯科医以外で健康保険証を

使ったことが無いと豪語していた

 

健康診断も殆ど受けなかった

 

認知症となり 体調不調を心配した家族が

病院に連れていって白血病と診断された 

 

ほぼ2年間の闘病を経て 70代で他界した

 

 

セツ子に潜血反応があったら 大腸カメラ検査を

受けさせるか とても悩むところだ・・・

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村