『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

自信 雷 火事 セツ子

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5243日 ★★ 

 

 

体調不調で 昼過ぎに帰宅を決め込む

 

とは言え、モスバーガーに寄って、店を出ると 

煙がモクモク

 

 

f:id:vivieng-me:20221027213950j:image

 

 

道路が既に煙い  黒い煙が上がり、消防車のサイレン

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221027175851j:image

 

歩道に突っ立っているとパソコン教室の先生がやって来た 

 

ちょっと 心配なんで家見てきます

 

先生のお宅は煙の上がるすぐ近く そりゃ心配だろう

 

目に煤やゴミが入った時の為に目薬を差し上げた

 

 

f:id:vivieng-me:20221027185639j:image

 

 

近所に友人が沢山いるワタシ 付近は停電になった様子

 

 

f:id:vivieng-me:20221027181133j:image

 

 

火事は もんじゃ焼きで有名な月島

 

未だ長屋が残り、昭和にタイムスリップしたような佇まい

 

路地は住む人が思い思いの箱庭擬き?を呈している

 

 

f:id:vivieng-me:20221027185600j:image

 

 

風情がある? なんて言ってる場合じゃない

 

消防法上 危険なコトこの上ない

 

 

f:id:vivieng-me:20221027195858j:image

 

 

やってはいけない 禁止されている と言われてる事はやはり良くない

 

細い路地 消火活動に支障は

なかったのだろうか?

 

本当はしてはいけないコトをしている と思いながら生活するって精神的にもよくない

 

しかし 高齢者には それが通用しない(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 

それはしちゃいけないんだよ と言っても 昔からやってきた 大丈夫だと言い訳する

 

 

f:id:vivieng-me:20221027205919j:image

 

認知症高齢者の妄想、言い訳、同じ話の繰り返し その対処法|NEWSポストセブン - Part 2

 

 

 

中学生のころ 近所の家が火事になった 

 

夜 勉強(!)していた時間 異変を感じ雨戸を開けると 外は火が上がり 昼間の様に明るくなっていた 

 

大声で母セツ子を呼んだ

父はまだ帰宅していなかった

 

ベランダから火事を見たセツ子は大声で叫び声をあげた

 

 

 f:id:vivieng-me:20221027204037j:image

 

 

ウチも燃えちゃうわ 

燃えちゃうのよーーっ

 

セツ子は絶叫しながら泣いていた

 

えーーっ?? 

なぜ、燃えちゃうのーーっ!!

 

と思いながらワタシも 怯え 泣いた

 

震えながら こんな時に子供を不安にさせないようにするのが親だろうに…と呆れた記憶がある

 

今思えば、我が家は前年新築したばかりだった

 

ともかく 昔から周囲を安心させる行動や 思考が無い人間だった母セツ子

 

こういう人間って 軽んじられるよなぁ

 

 

月島の火事の火元は高齢者女性宅らしい 

 

帰宅したツレが興奮している

 

火元のお隣のお宅には ボランティアで担当していたらしい

 

 

先日持ち帰ってきた柿を 訪問先にお配りしたツレ

 

f:id:vivieng-me:20221027210947j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

あのお宅にも柿を届けようかな?と 考えていた矢先だったと真剣な顔をしている

 

ボランティアスタッフさんの情報だと、ツレが伺っていた方のお住まいは延焼してしまったご様子

 

f:id:vivieng-me:20221027214808j:image

 

高齢の家族がいるお宅ならずとも 火事 は 本当に

注意しなくてはならない…

 

タコ足配線をやめさせ 古い電化製品や調理器具を変える 

 

そして、火災保険にきちんと加入しているかを確認する

 

根拠のない自信が火災を引き起こすかもしれない

 

それは、本当に怖い 

今出来る事をしておこうと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村