『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

親孝行もどき

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5241日 ★★ 

 

マブダチUさん 先週から帰省

 

1ケ月前は下の妹さんと、今回は 上の妹さんと一緒だ

 

 

f:id:vivieng-me:20221029204616j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

穏やかなUさんも 時として殺意!を覚える介護

 

繰り返し同じおかしなことをされるとカーーーッとなる 

 

キーーーッと来ちゃう

 

年をとると介護するこっちも堪え性がなくなる

 

気が短くなるの

 

相手は認知症の婆さんだと堪えていてもダメ

 

クーーーッ と泣きたくなる…

 

老々介護って そういう弊害がある

 

 

f:id:vivieng-me:20221029175233j:image

 

 

ヒサ子母ちゃん(89) は ニラもどきを山ほど摘んで来る

 

 

f:id:vivieng-me:20221029175256j:image

 

 

摘んできたニラもどき ご丁寧にカットして新聞に包み、 一食分(?)ずつ まとめて冷蔵庫にしまい込む

 

想像して欲しい

 

冷蔵庫の中が 緑色の草に占領されている

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221029175358j:image

 

 

f:id:vivieng-me:20221029175526j:image

 

ヒサ子母ちゃんが摘んでくる ニラもどきに毒性があるのかわからない

 

だけど まぁ 食べない方が無難だ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

魔女かって言うくらい 摘んでくる

これって 認知症だからだ

 

 

f:id:vivieng-me:20221029175817j:image

 

怒りながらも、Uさんはワタシと違って ヒサ子母ちゃんと一緒に楽しんでる

 

これって本当に偉い 

出来ない事だと思う

 

またも、温泉に連れて行って 松茸食べてる!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20221029180204j:image

 

 

美味しいものをたべて 楽しんで心も元気

 

心も元気   

ああいい言葉だなぁ

 

こういう友の姿を見ると ワタシのしている事って

 

親孝行もどき と 深く恥じ入る…

 

 

f:id:vivieng-me:20221029180829j:image

 

 

そしてお家に帰り、料理してる

 

ピーマンの葉っぱ コショウ葉  

どんな味だろうなぁ

 

 

f:id:vivieng-me:20221029183418j:image

 

美味しそうだね   野菜がたっぷりだね

 

モコモコパジャマが暖かそうだ~

 

 

f:id:vivieng-me:20221029183200j:image

 

 

そして 朝はフレンチトースト

 

グルコサミン牛乳

 

たしかに ヒサ子母ちゃんの髪は豊かだ

 

 

f:id:vivieng-me:20221030071556j:image

 

マネしてる母セツ子(85)も あやかりたい

 

朝から仲良くしてる母娘

 

ヒサ子母ちゃんモコモコだ

 

 

f:id:vivieng-me:20221029183828j:image

 

母セツ子(85) も とにかく何でもよく食べる

 

そういう高齢者ってやはり元気

 

長生きすると思う

 

だから ワタシは腹八分目 という事がなかなか出来ない

・・・・という言い訳

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村