『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

銀松 銀杏 ようかん

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5232日 ★★ 

 

 

味や好みにうるさい 義姉が喜んでくれる銀杏 

 

 

f:id:vivieng-me:20221107173912j:image

 

 

 

数年前からこのシーズンに 送る

 

お味はもちろん サイズが特大の 4L

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221107201837j:image

 

 

 

姉がわざわざ 郵便局まで出向いて取りに行く 

 

並じゃない美味しさなのだ(^_-)-☆

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221107173933j:image

 

 

最近 食が細くなって・・・ と 義母(92)の事で

心細い話を聞いたのは 夏ごろだった・・・

 

美味しいものはちゃーんと食べるのだ

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20221107174234j:image

 

 

4L 銀杏 というのは 料理にチラッと入ってる 

なんて言うのじゃない

 

ドーーン と 一品の料理になるくらいの存在感

 

 

f:id:vivieng-me:20221107200952j:image

 

 

姉は 気に入ったモノなら 

ちゃんと喜んで使ってくれる

 

 

f:id:vivieng-me:20221107180947j:image

 

 

 

このマフラー  かなり昔に贈ったモノだ

 

こうして 喜んでもらえると またプレゼントしたくなる 

 

f:id:vivieng-me:20221107181103j:image

 

 

 

松坂屋銀座店の閉店セール

 

バーゲンしていたDior  70%オフ でゲット

 

消費税が5%だった時代 

 

5000円もしなかったと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20221107181243j:image

 

 

銀座松坂屋・・・・

小学生の頃 ガールスカウト

制服を誂えたデパート

 

ここでしか作れなかったと記憶している

 

両親と上京して採寸した  

隣のYAMAHAでピアノを見て

向かい側の資生堂パーラーで食事をした

 

40年も昔の事を よくもまぁ覚えている

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 


 

小学校の高学年 どんどん身体が大きくなる年齢

 

当時からケチだった母セツ子(85)が 大きく大きく

つくろうとしていたのを憶えている

 

結局 4年間着る事になった…

 

 

f:id:vivieng-me:20221107181602j:image

 

 

そなえよつねに  

Be Prepared   

 

スカウトのモットー だ

 

必ずやり遂げる為の準備を常にしておく 

 

いつなん時 いかなる場所で いかなることが起こった場合でも善処出来るように 常々準備を怠る事なかれ 

 

f:id:vivieng-me:20221108085609j:image

 

先回りして 用意しておこう と思う癖は この時に身に付けたのかもしれない

 

 

……で、災害に備えたグッズ……長期保存の食品 

 

 

f:id:vivieng-me:20221107201116j:image

 

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

5年間長期保存ようかん

 

5年の期限切れ さすがにマズイよね

 

 

ワタシのケチは セツ子譲りだ…

 

コロナ感染の為のグッズはバッチリ 揃えていたワタシ

災害グッズ 年末にちゃんと備える予定

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村