『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

相続が争族になる~放棄はするけれど贈与は頂きたい~

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5227日 ★★ 

 

今まで繰り返し書いてきた 本当の遠隔介護をしていた

3姉妹の末娘 孝行娘のリン

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

今月初旬に法要が終わり 相続は大丈夫かなぁ と

心配していたワタシ

 

と 思っていた矢先 驚くような相続の話を聞いた

 

その男性は長男 妹さんからの要求にビックリ‼️

 

 


…… vol.32 昔々じゃないあるところに ……


 

父上と同居していた長男 そして妹2人の3人兄妹

 

 

お父さんはウチの○○(子供)に100万円やる! と

言ってくれた

 

相続は放棄します 

だけど 父が孫に約束した100万円は貰いたい 

と主張している長女

 

ずっと 同居して 介護に明け暮れていた長男は 

呆気に取られた

 

言葉が出なかった

 

嫁に出て 義両親と同居している自分は時間もお金も

自由にならないから 何も出来ないと言っていた妹

 

そして 結局 何もしなかった長女

 

一方の次女はそもそも父親っ子だった

 

私は何も要らないよ 

これから兄さんが墓守してくれる 

大変だけど よろしくね と何も言わない 

勿論 相続は放棄してくれるという

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

遺された家 預貯金 そして 資産としてそれほど価値のないであろう山林

 

それを相続し 名義を変えて税金を払い これからどうしていくか 一緒に考えてくれるのは 血肉をわけた兄妹ではない事に暗澹としたという

 

ここ数年 病気で入退院を繰り返した父上の治療費

介護の費用 そして葬儀が終わると残った現金

500万円弱となった

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221112165424j:image

 

 

 

その中から100万円を 子供の為に貰いたいという長女

 

 

祖父から孫への約束された贈与で 自分が相続するのではない・・・ 

 

f:id:vivieng-me:20221112223407j:image

 

 

これって どうしたもんだと思う?

 

それって 死因贈与? なの

 

なんだそりゃ?

 

f:id:vivieng-me:20221113133804j:image

 

相続と違い 生前に 渡す財産内容を相手に伝える事が出来る死因贈与

 

 

爺ちゃんが死んだら あの田圃はみんなお前にやる とか

年寄が言ったとしても それを誰が真に受けるか!! って事になるから 皆 遺言とか書くんじゃない?

 

f:id:vivieng-me:20221113134205j:image

 

そう言うのが無かったからホントに困ってるんだよ

まさか 妹がそんな事言って来るとは思わなかった

 

 

f:id:vivieng-me:20221113134631j:image

 

 

母が他界し 高齢の父から1人になって心細いから、帰ってきてくれといわれて家に戻って来た

 

妹達は 家賃もかかからず 自分はラクできたと思っているかもしれないけれどそんな事はない

 

お父さんの年金で介護出来たのだから お兄ちゃんに持ち出しは無いでしょう?

 

そう言われた時は カッとなった

 

一軒家を維持し 何かあるたびに仕事を休み あれこれしたのは 自分だ

 

夜中に咳き込む父の背中をさすり 薬をのませ 汚れ物の始末をし、時に酒の相手もする 

眠ってしまった父を寝床までつれていき布団をかける

 

そんなことを 自分が何年も続けてきたことを 

妹はどう考えているのだろうか

聞いてみたいと思う

 

        ………………………………………

 

相続放棄はするけれど 死因贈与は頂きますよ・・・

 

これって なかなか 難しいけれど

今後あるかもしれないなぁ

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村