『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

✖️✖️山に捨てるぞ!! と 89歳の母を脅す娘

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5218日 ★★ 

 

 

マブダチUさん 

見守りカメラを見ながら ヒサ子母ちゃん(89) に指示

 

大声で怒鳴ってしまった様子

隣の家に聞こえてしまったかも・・・と苦笑い

 

 

f:id:vivieng-me:20221121185104j:image

 

 

 

ヒサ子母ちゃん に ネコの餌をお願いしている

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221121185123j:image

 

 

 

しかし ちょっと 問題アリ

 

 

f:id:vivieng-me:20221121185141j:image

 

 

ヒサ子母ちゃん 鯉に餌をまくようにしていたのだろうか

 

ネコが食べ過ぎてしまう!!

 

 

f:id:vivieng-me:20221121185219j:image

 

 

 

Uさん の気持ち 判る

 

面倒をみているワタシに 嘘をつくなんて許せない

 

カーーーッ と なってしまう

 

親に向かって許せない!とは何事だ!! と 

思う方もいらっしゃるだろう

 

しかし 子供の頃 親から嘘をついて怒られた事ありませんか?

 

それと 同じだと思う 

 

ワタシも テキトーなごまかしをするセツ子に怒りを抑えられない

 

Uさんの気持ちがよく分かる

 

Uさんは 母上の為に退職し、

東京と長野を行ったり来たりの生活をしているのだ 

 

怒って当然だと思う

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20221121185258j:image

 

 

もう 面倒みないよ!  

 

そんな気持ちにもなろうというもの

 

 

嘘をつく子はウチの子じゃありません!   

 

嘘つき婆さんもしかり

 

 

f:id:vivieng-me:20221122082122j:image

 

 

 

Uさんは ヒサ子母ちゃんに反省文を書かせる

 

サツマ芋の天ぷらを全部食べてしまった時もそうだった

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221121185523j:image

 

 

 

しかし ヒサ子母ちゃん

自分の書いた反省文を見返して 逆切れしてる

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221121201447j:image

 

 

✖✖山に捨てるぞ!!

 

いいよ! 捨てても 

 

だけど 母ちゃんおぶって頂上まで行くの大変だぞ!

 

 

 

f:id:vivieng-me:20221121192549j:image

 

 

 

姥捨て山伝説 ワタシ達世代にはしみこんでいる

 

だから デイサービスやショートステイを活用する事に ほんの少し、ほんの少しうしろめたさを感じずにはいられない

 

孝養を尽くし切れていないと 自分を責める事もある

 

 

f:id:vivieng-me:20221121201518j:image

 

 

熊に喰われろ!!!

 

凄いね Uさんさすが山育ちだ

 

熊に喰われろ・・・ 

 

関東ローム層育ちのワタシには出てこないセリフ

 

f:id:vivieng-me:20221121193141j:image

 

f:id:vivieng-me:20221121193157j:image

 

姥捨て山 では 背負われた親が 自分を捨てた子を案じ

帰り道に迷わないようにと木の枝を折って目印にする

 

しかし ヒサ子母ちゃんは 自分の帰り道の目印の為に

枝を折るという

 

山菜取りの時の知恵がしみついているのだろうか

 

 

100歳 間違いなしだ!!

 

 

f:id:vivieng-me:20221121193315j:image

 

楢山節考 舞台は信州の寒村 

Uさんには染み付いているかもしれない

 

70歳で 姥捨山に…となったら

日本中の山て言う山が年寄でいっぱいになってしまう

 

 



親を捨てる

 

そんな事 考えてもいない

 

出来る限りの事をしたいと 多くの人は思っているはずだ

 

だけど 60歳の子供が90歳の親をみる

70歳の嫁が100歳の姑をみる  

 

人生の後半の時間を 親孝行に捧げられるか? 

 

それは無理だ

 

だから 人の心から姥捨て山伝説はなくならないと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村