『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

自分の知らない家族の顔

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5168日 ★★ 

 

久しぶりにおめにかかったクライアントセレブ妻ミコさん

 

ご実家が県を跨いでいるご近所

 

f:id:vivieng-me:20230118194853j:image

 

 

ご両親とも 介護認定を受けていらっしゃる

 

介護というと 市内 区内 県内 というイメージがあるが、隣接する他の自治体でのサービスを受ける事も可能

 

現に スーパーヘルパーMr.H の事業所は流山市にある

 

しかし 野田市の母セツ子(85)の ケアをしてくれる

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

父は春日部にある施設にステイして機能回復を目指していた

 

母セツ子(85)は そこにデイサービスとして父の顔を見に通っていた

 

 

f:id:vivieng-me:20230118182626j:image

 

 

ミコさんの母上(86) 他県から野田市内のデイサービスにいらしてる

 

心当たりの施設のデイサービスのSNSを開いてみたら

ミコさんは声をあげる

 

あらーーーっ  

これ ウチの母だわーーっ

 

えーーーーーっ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230118165018j:image

 

 

そういえば年末に 逆井城跡公園に行ったとか言ってたわ

 

その時の 写真かしら?

 

介護施設で連れて行っていただいた城跡前で他の利用者さんたちとピースサインをしていらっしゃる母上

 

 

f:id:vivieng-me:20230118181036j:image

逆井城跡公園 – 坂東市観光協会

 

 

楽しそうにしてらっしゃるじゃないですか

 

こんな顔 見たことないわー

 

家族には出来ないサービスを受けてるんですよ

思いっきり楽しんでるですよ

 

ミコさんの母上のいらっしゃるデイサービスは 

SNS活用を活発に発信していらっしゃる

 

f:id:vivieng-me:20230118210854j:image

 

利用者さんだけでなく、スタッフさんも楽しみながらレクリエーションをしているのが伝わってくる 

 

 

f:id:vivieng-me:20230118174957j:image

 

 

働くことが楽しくないとどんな仕事も続かない

 

じゃ オマエは楽しんでるのか?  と 聞かれたら まぁ それは難しい……

 

セツ子の通うデイサービスのSNS   

 

正月膳 が掲載されていた!!!

 

f:id:vivieng-me:20230118174219j:image

 

野田は デイサービスしかないけれど系列でステイが出来る施設の 元旦のお膳

 

家族とは離れていても お仲間たちと お正月を祝える

 

 

f:id:vivieng-me:20230118174241j:image

 

 

我が家のなんちゃってお節より 豪華だ!

 

f:id:vivieng-me:20230118203418j:image

 

まぁセツ子は家にいても 毎日 美味しいものを食べてると思いますけれどね

 

 

f:id:vivieng-me:20230118175314j:image

 

 

訪問ヘルパーさんは 冬でも 半袖

 

調理 洗濯 そして 時に掃除と 腕まくりするより

半袖の方が仕事がしやすいのだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20230118175323j:image

 

家で仏頂面だったり 口を利かなかい人が 友達の前では

にこやかで おしゃべりだったりすることもあるだろう

 

自分には見せない顔を 家族は持っている

 

それが 笑顔だったとしてもいいじゃないの

 

まぁ 家でも 笑ってほしいけれどね!!!

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村