『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

アルバムの写真にボールペンで○

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5166日 ★★ 

 

 

マブダチUさん 

本当に素直な気持ちの持ち主だ

 

 

f:id:vivieng-me:20230120170254j:image

 

 

そして・・・・ どうしてこんなに面白いのか 

 

ヒサ子母ちゃん(90)と 天然母子漫才してる

 

 

ヒサ子母ちゃん アルバムの写真にボールペンで○つけ?

 

 

f:id:vivieng-me:20230120170523j:image

 

 

ご自分の遺影を選んでいらっしゃるのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230120170718j:image

 

 

ヒサ子母ちゃん 30年前の写真を選んでいるって ギャハハ

 

 

f:id:vivieng-me:20230120204421j:image

 

 

そういえば 友人アミ の 母上の遺影も若かった

 

娘たちよりも若い写真に笑ってしまった

 

f:id:vivieng-me:20230120210708j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

Uさんがヒサ子母ちゃんを撮った写真 笑顔がいっぱい

 

 

f:id:vivieng-me:20230120170815j:image

 

 

30年前の写真を探さなくても大丈夫

 

安心させる 安心する 

これが認知症の人間には難しい

 

f:id:vivieng-me:20230120185041j:image

 

 

ヒサ子母ちゃんは親戚や周囲とのお付き合いはバッチリ出来る

 

 

母セツ子(85)は親戚や周囲とのお付き合いは 

ちゃっかりやってる? 

 

f:id:vivieng-me:20230120212811j:image

 

という感じ・・・かな

 

 

f:id:vivieng-me:20230120171100j:image

 

ヒサ子母ちゃんは 嫁いできて 舅 姑の介護も経験

 

お葬式を出す経験 6回もしている

 

それを忘れていないのだ!

 

認知症でも セツ子とは違う

 

 

f:id:vivieng-me:20230121075620j:image

 

 

どうか宜しくお願い申しヤス

 

うん 100才の時ね

 

 

 

母親に100歳まで生きてほしいと願うUさん 

 

ワタシもそう思ってるよ ハイ

 

 

実は…とても御恩のある方が 

昨年暮れに他界

 

お年賀状を頂いていたので本当に驚いた

 

にぎやかに人をもてなすのが好きな父でした

 

パーッと陽気なお葬式をしたかったと思いますけれど

コロナですから しかたありません

 

 

f:id:vivieng-me:20230120174819j:image

 

高級ワインや 珍味をご馳走して頂いた

長いお付き合いのお店にお土産を振舞っていらした

周囲に笑顔を振り撒くお人柄だった ご冥福をお祈りする

 

 

パーッと陽気なお葬式

 

お葬式って 本人の為?   

ご遺族の為?

遺された周囲の人たちの為?

 

 

大企業の要職の方が現役で亡くなったられた 当時まだ珍しい家族葬をされた

 

ご遺族が最期は家族だけでみおりくたいと社葬を固辞された

 

会社に問合わせが来て大変 フツーにやってくれないとこっちが大変で秘書課の方がご遺族を非難するような口振だった 

 

20年も昔の事だ…

 

パーッと陽気に? 

家族だけでしんみりと?

 

いいんだよね どちらでも… 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村