『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

今までそこに人がいたことも忘れる

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5154日 ★★ 

 

朝からバイキング 色々お料理を並べている母セツ子(85)

 

今日は 訪問ヘルパーさんは誰も来ない・・・

 

今日の食事 足りるかしら?

 

f:id:vivieng-me:20230201180146j:image

 

 

セラミックヒーターの上にあるのは コンセント?

 

あれ・・・・ 抜けてる?  大丈夫?

 

 

f:id:vivieng-me:20230201181723j:image

 

 

セツ子 寒くないのか?

 

それじゃ 暖かくないでしょう

コンセントを入れて~

 

はぁい 入れました!

 

f:id:vivieng-me:20230201181900j:image

 

 

ご飯を食べさせて 薬をのませて 着替えさせる

 

f:id:vivieng-me:20230202061646j:image

 

K姉さん 今日 セツ子のところに来て下さる

 

 

f:id:vivieng-me:20230201184405j:image

 

 

ワタシは出社してから カメラをチラチラ覗く

セツ子 コーヒーを入れてK姉さんを歓待

 

セツ子はコーヒーを飲み過ぎると 眠れなくなる

 

カフェインレスインスタントコーヒー を 常備

 

セツ子 違いがわからない女だから大丈夫

 

 

 

 

 

話しこんでる姿は普通の おばちゃんだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230201182127j:image

 

 

セツ子 認知症っぽく見えない

 

ワタシ 電話をしてみる

 

 

f:id:vivieng-me:20230201182637j:image

 

 

K姉さんに 今日のセツ子が食べられるものがあるかチェックしていただく

 

 

f:id:vivieng-me:20230201183158j:image

 

 

冷蔵庫には お豆腐 おしんこ それに コロッケ 牛乳が2本

 

まぁ 飢えることはないだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20230201183557j:image

 

K姉さんはお昼まで付き合ってくれた

 

一緒にご飯を食べて行ってくれたらよかったのに・・・って 何もないか(*'ω'*)

 

 

 

K姉さんいつ帰ったの?

 

Kさん?  来てないわよぉ

 

 

f:id:vivieng-me:20230201183739j:image

 

認知症って こういうことだ

 

今話していた 電話の相手が誰か忘れる

 

今日行ってきた場所を忘れる

 

外出したことも忘れる

 

今までそこに人がいたことも忘れる

 

だけど 昼食をとることは・・・忘れない

 

 

f:id:vivieng-me:20230202075402j:image

 

あーーー  おしんこも コロッケももうないなぁ

とはいえ どうしようもない

 

 

f:id:vivieng-me:20230202075405j:image

 

 

14:50P.M. スーパーヘルパーMr.H が 急遽やってきてくれる

 

キャンセルが1件出たので セツ子さんのところ 寄りますねー

 

あぁ 有難い!!!

 

冷蔵庫みて~ きっと 何もないと思うの~

 

信じられません 

 

f:id:vivieng-me:20230201184045j:image

 

ホントでした 何もない!

 

見て下さい

 

キャベツだけです

 

f:id:vivieng-me:20230201184236j:image

 

水曜日を見越して 月・火と 多めに作り置きした料理がほぼ 無くなっている

 

Mr.H も 驚いている

 

セツ子 目の前にあると 我慢がきかず食べてしまう・・・

 

この 食欲で風邪もひかない⁉️

 

 

K姉さんに お礼LINEする

 

家にきて 優しく話しかけてくれる

 

話を聞いてくれる これは 心の御馳走だ

 

ワタシには与えてやることの出来ない御馳走だ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230201184504j:image

 

 

セツ子と話をするなんて ワタシには無理

イライラしちゃう 

 

 

マブダチUさんは ヒサ子母ちゃんと 塗り絵をしたり 料理をしたり 一緒に楽しんでいる

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

K姉さん ありがとうっ

 

沢山話しができて楽しく過ごせて良かった・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230201184547j:image

 

 

ここまで言ってくれるK姉さん

 

セツ子は今日来て下さったこと忘れてます!!! 

とは言えない・・・

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村