『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

節分にお雛様 みんな家の中だよ

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5153日 ★★ 

 

節分!鬼もウィルスも外に行け~

 

 

f:id:vivieng-me:20230202170245j:image

 

介護認定調査員になろうとしている友人

 

母上と2人して日本橋にやってきてお茶をごちそうになった

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

友人は 相続してお金持ちだ

遠慮なく御馳走になりまーす

 

 

f:id:vivieng-me:20230202191358j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

デパートに予約した恵方巻と味わいお多福豆を取りに来た母娘

 

ご近所に配る分も買っている

 

 

f:id:vivieng-me:20230202170336j:image

 

いつも悪いねぇ とかいわれると ウチは田舎がないからねって 言って配るのよ

 

どこのうちも 田舎があって親戚から みかんやら りんごやら こんぶとか送ってきたものをくれるの

 

自前の爺婆イーツよ 

 

f:id:vivieng-me:20230203060825j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

役に立てて嬉しい 

 

つい 先日ブログに書いたけれどこの友人も言っていた

 

 

f:id:vivieng-me:20230202191442j:image

 

 

役に立てて嬉しい

 

なんと 尊い心がけだろう

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そうそう 電気代どう?

 

いやーーーーもう 大変よーーー 2倍だわね

 

やっぱりーーー?

 

 

爺ちゃん(95)が 血圧計も電気代高いのか? とか聞くのよ 

 

それは 乾電池だよって(笑)

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230202191516j:image

 

 

あははは~

 

近所のおばちゃんが 卵の安売りに並んで 

風邪ひいちゃって大変だったのよ

 

あらーーーっ

 

年寄りは物がなくなったり 値上げに 敏感なのよ

 

 

今回の値上げは ロシア問題がかかわってるというのが

戦争体験を思い出しちゃうのよ・・・と母上(75)が仰った

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230202191529j:image

 

 

大荷物を抱え 寒い中ウィンドウの前に足を止めた2人

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230202174130j:image

 

 

母娘してお雛様 に 見とれている

 

いいねぇ きれいだねぇ

 

いいねぇ うふふふ

 

 

f:id:vivieng-me:20230202170834j:image

 

 

節分 お雛様

 

寒い時期の行事 家の中で楽しむモノが多い

 

邪気を祓い 女の子の健やかな成長を祈る習わし その中心に自分を据えて何が悪かろう

 

日本は超高齢社会なのだ

 

 

東京はインフルエンザ流行注意報 が 出る模様

 

 

f:id:vivieng-me:20230202194004j:image

 

都内のインフルエンザ「流行注意報」|東京都

 

さぁ 鬼は外 コロナも外 

インフルエンザも外

 

高齢者施設は 今日豆まきしてるんだろうなぁ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村