『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

86歳 花の生涯

a★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5150日 ★★ 

 

 

デイサービスの連絡帳を読み上げさせる

 

今日どこに行って 何をしたのか  

認知症のセツ子 すっかり忘れているに違いない

 

f:id:vivieng-me:20230205155150j:image

 

入浴 洗髪 下着の汚れなし

恵方巻ゲーム 

おやつは抹茶ケーキ

 

 

f:id:vivieng-me:20230205155207j:image

 

そして 補足させる 

 

今日は85歳最後の日!!

 

f:id:vivieng-me:20230205155408j:image

 

最後の日?

明日何の日?

 

 

f:id:vivieng-me:20230205155708j:image

 

セツ子 今日は 恵方巻ゲーム張りきったのか

目がとろーーん としている

 

もう寝るわねー

 

 

f:id:vivieng-me:20230205155930j:image

 

今夜はそんなに寒くない・

 

 

朝 電話をかける 

誕生日おめでとう 86歳だね

 

f:id:vivieng-me:20230205165539j:image

 

セツ子は わからないままに 父のお仏壇に 自分が86歳になったことを報告する

 

f:id:vivieng-me:20230205175305j:image

 

 

父は 85歳10ケ月で他界した

 

 

夕方電話してNHKを見るように声をかける

 

うん 見てるわよーーー

 

f:id:vivieng-me:20230205203732j:image

 

日曜日は のど自慢をみて 新婚さんいらっしゃいをチラチラみて ドキュメンタリー そして また NHK・・・

 

f:id:vivieng-me:20230205164358j:image

 

香川京子さん 91歳

ドラマに出演なさったのは 31歳 そう 60年経ったのだ

 

セツ子はこの人が好きだった

 

派手じゃ無いから 好きなのだという

 

f:id:vivieng-me:20230205180806j:image

 

 

そして……笑点 

また セツ子に電話して 新メンバーの一一之輔は

野田出身だよと言うと驚いていた

 

 

f:id:vivieng-me:20230205175927j:image

 

 

サザエさんをみて お風呂に入る そして 食事をして

家族で大河ドラマに見入る

 

高校を卒業するまで いや、ワタシが家を出た後もずっと 日曜日は 父と母はこうして過ごしたのだろう

 

 

花の生涯・・・ 

父の書棚から持ってきたけれど まだ読んでいない

 

f:id:vivieng-me:20230205163954j:image

 

凶暴な暗殺魔のために、散る花の如く、散り急いだ秀才偉人の生涯が、いかにも惜しい事に思われる  

 

小説はそう結ばれている・・・

 

 

長生きしても、大輪の花を咲かせたり大きな実を結ぶわけじゃない

 

しかし どんな人の人生もかけがえのない大切なものだ

 

セツ子も ツレも 義母も 義姉も ワタシだってそうだ

 

小さい花や大きな花
一つとして同じものはないから
NO.1にならなくてもいい
もともと特別なOnly one

 

 

セツ子は 86歳の誕生日 何を考えながら過ごしているのかな

 

いや、今日 誕生日だという事 忘れているな きっと

 

今週帰省する 

 

回転鮨じゃないもの!を 食べに連れていく予定だ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村