『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

プチプチの効果

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5145日 ★★ 

 

今日は訪問歯科医さんの日

いつもとは違いキッチンでの診療

 

 

f:id:vivieng-me:20230210153332j:image

 

ダウンを着たままでいらっしゃる

やはり我が家は寒いのだなぁ と 昨日居た部屋をカメラから見る

 

f:id:vivieng-me:20230210153326j:image

 

 

東京も雪だ・・・・ 我が家に来て下さる人に改めて感謝

 

今日は プリティヘルパーIちゃんが来てくれる日

 

 

f:id:vivieng-me:20230210153413j:image

 

ワタシの貼ったプチプチの効果はどうだろう

電話して聞いてみると

 

全然違いますよ~

本当にありがとうございます

 

 

f:id:vivieng-me:20230210154436j:image

 

 

我が家のキッチンの扉は 上下スライドが可能

その分隙間もあるのだろう

 

f:id:vivieng-me:20230211073927j:image

 

風が通るだろう部位を二重にプチプチで覆った

 

喜んでもらえて本当によかった

 

心配は セツ子が剥がさないかってこと!!!

 

f:id:vivieng-me:20230211074705j:image

 

 

マブダチUさんのご実家 以前ヒサ子母ちゃんと暮らしていた甥っ子君 2階の窓に貼っていて効果抜群だったという

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230210155401j:image

 

ネット上には大して効果がない!と言う意見もあるけれど我が家の場合には 効果がありました

 

窓 というより 扉 に貼ったのだ

 

効果が出やすかったのだと思う

 

 

同僚に自慢したら どうかされたのですか? と心配された

 

ワタシが家で暴れて窓を割ったと心配したらしい

 

 

f:id:vivieng-me:20230210160602j:image

常日頃の挙措の粗さ あらぬ誤解を受けるのも仕方ないことと反省する

 

 

 

野田に帰省してセツ子の通帳を記帳

 

振込 ノダシカカクコウトウキュウ 50000円 

 

 

f:id:vivieng-me:20230210160214j:image

 

 

昨年12月18日に手続き 1月13日に振込

 

価格高騰緊急支援給付金支給50,000円

 

f:id:vivieng-me:20230210160228j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

有難いよね  何にせよ こうして現金を頂ける

繰り返し書くけれどこの50000円も 申請ありき

 

f:id:vivieng-me:20230211073331j:image

 

もちろん 何もしないで 現金を配布してくれるほど

行政は優しくもないし ひまでもない

 

だけど出来ない人もいるはずだ

 

気づかない人もいるに違いない

 

そういう世帯へのケアはどうなされているのだろうか?

 

 

光熱費の大幅な値上げに対してのケア自分も出来るだけ頑張る

 

その一つが 暖かい衣類であったり プチプチ貼りだ

 

 

こちらは4人家族 戸建て住宅にお住まい

電気代 前年同月比 3倍って 危険水域だよ

 

f:id:vivieng-me:20230211073433j:image

 

 

こちらは3人家族 あー割と器用なタイプだから

こういうこと出来るだろう

 

 

f:id:vivieng-me:20230211070242j:image

 

 

ちなみに マンション住まいでも効果があって電気毛布を使わなくなったと言う友人 

 

こうして写真を送ってくれた

 

中からは 恥ずかしくて見せられないと 外側から撮影

 

 

f:id:vivieng-me:20230210160357j:image

 

きっちり貼られたテープ

ワタシのやっつけ仕事とは違う

 

ともあれ みんな 頑張ってる

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村