『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

弁護士を紹介してほしい

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5141日 ★★ 

 

 

ちょっと話を聞いてほしい・・・・

 

先輩から連絡があって 話をすることになった

 

 

 

…… vol.35 昔々じゃないあるところに ……

 

 

開口一番

相続に強い 弁護士を紹介してほしい!  との仰せ

 

先輩は5人兄妹の長女

 

昨年兄上がご他界されたと話し始める

 

f:id:vivieng-me:20230214204845j:image

 

相続?  弁護士?  一体どうしたこと?

 

 

f:id:vivieng-me:20230214210400j:image

 

 

ご他界された兄上は 数年前に奥様を亡くされた

 

お子様はいらっしゃらなかった

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230214205216j:image

 

つまり相続人は兄弟姉妹となる

 

先輩は相続人なのだ

 

f:id:vivieng-me:20230214205402j:image

 

既に4人の兄妹で1/4ずつ相続後

亡くなった兄上がお金を貸していたことが判明

 

 

きちんとした借用書もある 

 

そのお金を返してほしいと相続人として請求している

 

 

お金を貸した相手は 数年前に他界した義理姉方の甥っ子

 

 

それだけでなく いろいろ不思議なことがあるの・・・

 

義理姉の保険金の受取人が甥になっていた

 

普通は保険金の受取人って夫婦 お互いがなるものでしょう?

 

その時 兄は生きていたのに変じゃ無い?

 

f:id:vivieng-me:20230214222527j:image

 

まぁ その辺は分かりませんがが、配偶者がお金を貸している相手を受取人にするってちょっと考えにくいですね

 

そうでしょう? 変よ

 

その甥っ子の嫁が保険代理店に勤務して、そこで契約しているのよ

 

うーーーん 

 

叔母さん叔父さんの老後の面倒は自分がみるから とか言ってたのよ

 

だからそうしちゃったんだと思うのよ

 

………そうなんですか…

 

でも、それは決して違法ではないですからねぇ

 

(こうなって来ると 迂闊な事は言えない)

 

そう言った諸々を、弁護士に依頼しているけれど なんだか進展しないの

 

 

失礼ですが お兄さまが甥御さんに貸していらしたお金っていかほどなんですか?

 

うん・・・ 500万円なんだけれどね

 

 

f:id:vivieng-me:20230214222821j:image

 

 

 

たしかに莫大な金額じゃないわよ

だけどね・・・・

 

先輩は 涙を落とした

 

兄は亡くなる10日前に 自分達弟妹に 電話してきたの

 

俺は騙された 騙された 

悔しい って

 

義理姉が他界して一人になってから お酒が過ぎるようになって

 

何度注意しても聞く耳を持たなかったから 親身に話を聞かなくなっちゃって…

 

兄は 玄関先で倒れて亡くなっていたのよ

 

f:id:vivieng-me:20230214223738j:image

 

 

騙された 騙されたって 誰に騙されたのか

何を悔しがっていたのかそれをハッキリさせてやりたいの

 

 

騙したって 甥御さんだと思われてますか?

 

 

ええ・・・・  

 

子供のいない兄夫婦に取り入って『老後は自分が面倒みるから 自分が介護してやるから』って散々言ってたのよ

 

それなのに 義理姉が他界したら全然顔も出さなくて 借金も返さないまま 

 

それって騙したってことよね?

 

兄はそのことを悔しがっていたに違いないのよ

 

なるほど・・・  

 

お金というより気持ちなんですね

 

 

そうよ 500万円返ってきても 弁護士費用支払って 

3等分だもの 100万円ぽっちよ

 

お金じゃないのよ!!

 

 

下の兄はね、 500万円どころじゃなく 兄に色々お金出してもらっていたの

 

だから自分はもういいから って 抜けちゃったのよ

 

もうこれで兄弟の縁も切れたって感じ 

 

あの人はもういいの

 

 

f:id:vivieng-me:20230214222904j:image

 

 

……( ̄▽ ̄)

 

今の弁護士さんの何がダメなんですか?

 

 

上の兄を通じて依頼したんだけれど 何の報告もないの

 

これからどうするかも全くわからないの

 

お兄様は なんとおっしゃってるんですか?

 

文句あるならオマエがやれっ!ていうの

 

妹は もう諦めようかって言うし 困ってしまって・・・

 

 

先輩… 今のお話だと 弁護士さんが何もしていないのか、 

していても進捗がないのか 分からないですね

 

他の弁護士さんをお探しする前に 兄妹ご一緒に 今の弁護士さんから進捗の説明を受けてから どうされるか 決める方がよろしいのではありませんか?

 

 

ワタシにはこう言うのが精一杯だった

 

借金は事実としても失礼ながら あとは憶測? の域を出ていないように感じたのだ  

 

気持ちはわかるけれど・・・

 

素人の悲しさで 弁護士に直接話を聞くのを躊躇って悶々としている

 

だから 他の弁護士に… と考えている様子?

 

今の悩みは珍しく無い事、そしてお金をかけずにプロの第三者の意見を聞いて見る事をおすすめした

 

f:id:vivieng-me:20230215065128j:image

弁護士無料相談はフリーダイヤル0120-905-075に電話!

 

 

f:id:vivieng-me:20230215065638j:image

 

 

この後 電話があって先輩はこう仰った

 

兄が浮かばれないと思うと辛い

 

自分はこのまま終わらせる事が出来ない

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

亡くなった兄の無念を晴らしたいと言いつつ 

存命の兄とは絶縁もやむなしと言い切る

 

姉弟妹は他人の始まり

 

兄弟姉妹のいないワタシには わからないことだ

 

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村