『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

尿漏れパッド

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5140日 ★★ 

 

 

スーツ姿の男性と会議  まぁ日常ですが

 紛れ込んだ感濃厚・・・

 

何故 居心地が悪いかって?

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230215214635j:image

 

 

実はですね 男性の尿漏れの話だったんです

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230215181223j:image

 

 

 

若い人にはピンと来ないかもしれませんが

尿漏れ 尿失禁 

 

加齢 障害     前立腺の病気で、排尿障害を引き起こしたり 膀胱の病気で、頻尿や血尿などの症状

 

そこで必要なのが尿漏れパッド

 

 

f:id:vivieng-me:20230215215058j:image

 

 

ここまでは 容易に想像が出来ますが その尿漏れパッドの 廃棄場所

 

その提案を受ける場に同席したワタシです

 

 

f:id:vivieng-me:20230215181537j:image

 

 

女性用トイレには当然のようにサニタリーボックスがありますが男性用トイレには・・・・ ない!!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20230215213659j:image

サニタリーボックス サニッコシリーズ | サニッコ フィット | 日本カルミック

 

 

男性用トイレにサニタリーボックスを設置!!!という取り組みが全国でなされつつある

 

なるほどねぇ・・・・・

 

と、まずはドラッグストアを覗いたワタシ

ほら さすがに男性トイレは 覗けないよね

 

 

f:id:vivieng-me:20230215183921j:image

 

 

男性用尿漏れパッド なかなか 見つからない

 

 

介護用品の一番下の段 見つけづらい!!!

 

高層マンションが立ち並ぶ ベイエリアだからか?

成人用おむつより ベビーおむつの方がスペースも大きい

 

 

f:id:vivieng-me:20230215184123j:image

 

 

20CC 80CC120CC  と3サイズ

 

うーーーん 深刻さがうかがえるじゃないの

 

80CC って どれくらい?

 

f:id:vivieng-me:20230215213416j:image

 

 

ヤクルト1本より多い水分で 下着が濡れてしまったと想像してほしい

 

そりゃ もう気持ち悪いよね?

さっさと 取り替えたいだろう

 

f:id:vivieng-me:20230215202222j:image

 

 

取り替えたブツを捨てる場所がない!!!

これって大問題だ

 

 

f:id:vivieng-me:20230215215550j:image

 

 

 

トイレに捨てないでください

 

あたりまえだ!!! 

 

だけど 使用済み尿漏れパッド どこに捨てるの???

 

持ち帰る?   冗談じゃないよね

 

男性はその形状上だろうか?女性用と比べて割高だ

 

 

f:id:vivieng-me:20230215183853j:image

 

 

 

ツレ(お年頃です)にその辺の事情を聞いてみた

 

ツレは高齢者の生活介助のボランティアをしている

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

あるビルのオーナーさんはペントハウスにお住まい お掃除やら買い物のお手伝いに伺う

 

そちらには オシャレなお友達がしょっちゅう遊びにいらっしゃるらしい

 

 

そのオシャレな爺さんが 臭いんだよ…

 

ダンヒルのジャケット着て ポケットチーフしてて

 

〇〇のオネエチャンと△△で食事した とか

×××でシャトーナントカの年を開けたとか話すんだけど・・・・

 

隣にいると ぷ~~んって臭うんだよ

 

 

f:id:vivieng-me:20230215191901j:image

 

尿漏れって シミより臭いの方が深刻だと思うよ

 

キミなんか真っ先に クサイクサイって顔をしかめるよ

 

 

お友達は何も言わないのかしら?

 

いくら仲良くても お前はションン臭い なんて言えないだろう

 

みんな爺さんだから 鼻も悪くなってるかもしれない

 

ああいうのって 難しいよなぁ

 

 

f:id:vivieng-me:20230215202432j:image

 

 

なんだかわかるような・・・・

認知症の初期の症状は 嗅覚の衰えだからねぇ

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

現役時代から 尿漏れパッドを使うようになると 

成人用の紙パンツ や オムツを使う事への抵抗感も少なくなるんじゃないかしら?

 

紙パンツやオムツを嫌がられて介護が大変 と言う話をよく聞く…  

 

もう、初期段階から練習させちゃう!!

 

使う人が多くなれば製品は改良されて安価になる

 

 

f:id:vivieng-me:20230215192040j:image

 

そして男性個室トイレの サニタリーボックス設置

 

前立腺がんや膀胱がんの男性が治療後、尿漏れパッドが生活に欠かせず 外出先で捨てる場所を探しているとして必要性を指摘

 

そうだ 高齢者にどんどん外に出かけて欲しい 

 

それには トイレの充実ってとても大切な事なのだ

 

男性トイレにサニタリーボックスを見かけたら

いつか使う日が来るかもしれない日を思ってください

 

誰もが 老いを避けることは出来ないのだから・・・

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村