『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

働きながらの介護 ~自分の努力をひそかに誇りつつ~

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5116日 ★★ 

 

このところ 快進撃的に忙しいMMちゃん

海外出張が立て続け!

 

ご両親は高齢者施設にいらっしゃる こんな時にはちょっぴり安心だ

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20230311202044j:image

 

 

一億総中流世帯

 

1970年代の日本の人口約1億人にかけた言葉

 

50年前にはどの社会階層でも 所得額にかかわらず 自分を中流と考える人の比率が高かった

 

MMちゃんのご両親も ワタシの両親も 50年前に日本の繁栄に浴しながら未来はもっと良くなる と信じていただろう

 

 

 

2015年 社会運動家の藤田孝典氏が出版した著書のタイトル 下流老人

 

冷え冷えとして寒々しい四文字熟語は定着した感がある

 

 

MMちゃんはチューリッヒ

スイスと日本の時差は 8時間

 

ご両親のいらっしゃる 高齢者施設からデンワ!

 

f:id:vivieng-me:20230311193405j:image

 

心配でも 飛んで帰るわけにもいかない

 

そして 介護の問題は万国共通

 

 

f:id:vivieng-me:20230311204711j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

そして 国際女性デー あら〜

 

 

f:id:vivieng-me:20230311194717j:image

 *ウェビナー ウェブ上でのセミナー

 

 

中近東出身の女性スタッフとの意見交換

 

日本はそれでもまだマシ

 

 

f:id:vivieng-me:20230311204724j:image

 

国際的 = スケールが大きいというだけでなく、生活に根差した万国共通の問題を 親しい友から聞くと深みが違う

 

地球儀の上で井戸端会議!

 

歳を重ね 老いていくことで発生する問題 

人種や文化には関係ない

 

 

f:id:vivieng-me:20230311205033j:image

 

MMちゃんからのメッセージの多くは、現象と原因 そして影響 理論立ててわかりやすい

 

伝える能力が高い  

 

地アタマがいいのだと思うが

MMちゃんは 教育の場や それを支える文化資本

与えてくれたご両親に感謝している

 

自分の努力をひそかに誇りつつ・・・  

 

いいね いいね  うんうん MMちゃん頑張ってるもんね

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230311202332j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

年明け早々のご両親のスナップ

 

f:id:vivieng-me:20230312081128j:image

 

 

ベビーピンクのソックスの母上 

 

優しい気配りが感じられる

 

施設にいるからと 全部お任せではない

 

 

f:id:vivieng-me:20230311195021j:image

 

大丈夫かな  大丈夫かな

心配だな・・・・ 祈ってるよ

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村