『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

死んだら着せてと言っていたドレス

 

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5111日 ★★ 

 

今週帰国したMMちゃん 

 

時差ボケと闘いながら 仕事をしているところに 

ご両親のいらっしゃる施設から連絡が入った

 

f:id:vivieng-me:20230316205914j:image

 

 

いざというときに備えて諸々準備

 

冷たいのではない 悲しみに浸って泣き暮らしては

いられないコトを判っているのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230316165759j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

MMちゃんのご両親 母上の弟さんを引き取り介護

そして看取った 

葬儀を仕切り 納骨までしたのは姪であるMMちゃん!!!!

 

その時の経験が活きているという

 

いつか・・・ が 迫っているのをMMちゃん

感じているのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230316170212j:image

 

 

ちょっと 驚いたワタシ

だけど すぐに考え直した 確かに必要なことだ

 

ワタシ自身も同じだったと 父のその時を思い出した

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230316183349j:image

 

 

 

事務処理は慌てると出来ないので 手はずだけはやっておく

 

デキる! というのはこういうことなのだ

 

 

保険に入ってるから大丈夫!

 

それどこの保険? 

何の保険?   

 

あれれ?  えーーーっと???

 

なんてことに ならないようにしているのだ 

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230316205931j:image

 

 

 

MMちゃんは父上と一緒に母上と面談

 

ありがとう と 伝えられたという

 

そして 母上も 有難う と答えてくれた

 

 

f:id:vivieng-me:20230316205947j:image

 

 

よかったね  よかった・・・・

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230316183756j:image

 

 

 

俺はなんにも役に立たない

父上は 笑って 頼むな~ 

 

 

子に従う事が出来る って 立派よ!!!

 

肝心な時 オトコはダメ  見栄 義理 他力本願

大して役に立たないことが多い・・・気がします

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230316181305j:image

 

 

気働きのある女が 頑張ってこそ回っていくのが 

介護であり・・・看取りなのだ

 

って ゴメンね 男子諸君!!!

 

 

 

 

MMちゃんは 長男星といわれ一切合切を引き受けてる

 

仕事で活躍し 家内のこともこなし ご近所の方々とも親しく付き合いつつ 自分の時間も大切にする

 

2つがせいぜい・・・ 

ギリギリ3つという人が多いなか 本当に大した女だ

 

才女というのはMMちゃんみたいな人を言うのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230316184713j:image

 

 

 

そして 千葉のご実家に 母上に言われたドレスを取りに帰るというMMちゃん

 

 

f:id:vivieng-me:20230316181505j:image

 

死んだら着せて!と言っていたドレス

 

 

葬儀積み立てをしていただけでなく 死出の旅立ちのドレスまで決めていらっしゃる

 

この母にしてこの娘あり!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20230316182029j:image

 

 

 

 

仕事をしながら 着々と来るべき日のために

なすべきことをする姿勢

 

 

f:id:vivieng-me:20230316210008j:image

 

 

そして 優しさも忘れないのだ・・・

 

母上の旅立ちを見送る父上の事も考えている

 

葬儀積み立てをして 死出の衣装を決めている

しっかりした母上  

しかし それを実行するのは 娘であるMMちゃん

 

母上の思いに最大限の努力で応えているのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230316183116j:image

 

 

その日の到来が 少しでもゆっくりであるように

ワタシも奇跡を祈る 

 

そうすることで自分の思う人が幸せになる

 

ワタシが祈っているのは 友の母の命が少しでも長からんこと 

 

そしてそれは 母セツ子の長命なのだと気づいた

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村