『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

40代での介護離職 

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5103日 ★★ 

 

母セツ子(86)の住む千葉県野田市

ユニークな指定ゴミ袋制度がある

 

f:id:vivieng-me:20230324182846j:image

 

 

ゴミ袋引換券を年度末に配布される 

引換券を各家庭で 指定取扱店にて交換する

 

 

f:id:vivieng-me:20230324173502j:image

 

ゴミ袋 ゼロ になってしまった!!!

 

急いで 購入したけれど 高いっ  

1枚170円もするのよっ

 

 

f:id:vivieng-me:20230324173810j:image

 

 

指定ごみ袋の価格は 袋代ではなく ごみ処理手数料です

 

はいはい なるほどね~

 

f:id:vivieng-me:20230324173800j:image

 

昔は庭先でゴミを燃やしたけれど 今 そんなことをしたら通報されてしまう‼︎

 

f:id:vivieng-me:20230325080001j:image

 

ゴミの処理・・・それが出来なくなる高齢者は少なくない

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ゴミの分別に始まり 指定場所に持っていく・・・

これってなかなか大変だ

 

 

10年前に介護離職したモト子

 

20年勤続の末 身体がもたないと介護離職した

 

ワタシの友人で 介護離職したのは彼女が最初

 

友人の中でも 群を抜いて生真面目 

会社や周囲の期待に応えようと常に一生懸命だった

 

退社直後は義母宅に週3~4回通い なんと、独居の叔母上のところにも週2回通っていた

 

会社勤めと変わらないハードワーク!!

 

ほどなく義母は他界

 

それから 地下鉄で叔母上の家に週3~4日通う日々が始まった

 

洗濯 掃除 買い物 調理に ゴミ出し……

 

 

 

サカイゴのお母さん 汚れ物 バケツに漬けてるって判るよ 

 

叔母さんもおんなじだったからね

 

玄関開けると プーーーーン と臭うんだよね

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230324183157j:image

 

 

だんだん だんだん ダメになっていったよ

 

漏らしちゃうことが続いてね、 下着もどんどん取り替えちゃうの

 

しまいにはノーパンでいたりしてねぇ

 

f:id:vivieng-me:20230324183532j:image

 

 

 

あーーー  ノーパン・・・・

 

そうなのよ~ ノーパン

 

f:id:vivieng-me:20230324182911j:image

 

 

洗面器からバケツから いっぱいに汚れ物 漬けてるのよ

 

あーあーー 

 

f:id:vivieng-me:20230324182923j:image

 

最後は 風呂の浴槽まで汚れ物が入ってたのよー

 

ひぇーーーーーっ

 

マイッタわよぉ

 

f:id:vivieng-me:20230324182945j:image

 

もう、家じゅう洗濯ロープ貼って 洗濯ものばーって干してね

 

大変だったねぇ~

 

 

f:id:vivieng-me:20230324182927j:image

 

 

でも仕方ないよ 

身内なんだもん

 

・・・・微妙

 

叔母上は モト子の父上の姉上

 

身内って・・・叔母さんって他に身内いないの?

 

子供はいるんだけど・・・・まぁ 色々あるのよ

 

 

そう色々あるさ

何もない家なんてないよ 

 

 

モト子は 伯母上の介護を10年続けた 

 

勿論 無償だ 善意の行為だ

 

 

同居介護が最も大変だと書いてきたワタシ 

その気持ちに変わりはない

 

しかし 自分がモト子と同じように 親戚のところに通えるとは思わない

 

モト子が誰だか判らなくなってきた叔母上 

 

最後はお子さんが探した施設に入所なさった

 

一昨年 103歳で天寿を全うされたという

 

 

 

 

 

 

 

 

 

サカイゴ 何年勤めてる?

 

ワタシ 今年で勤続30年だよ

 

偉いねー 大したもんだよ~

 

いや、アンタの方がよっぽど立派だよ 

 

大したもんだよ

 

 

介護離職した人達 

介護する対象がなくなった時

どうしているんだろうか

 

40代で介護離職って やはり 問題大きい

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村