『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

閉じかけた花が・・・・ また開く

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5099日 ★★ 

 

3月14日

MMちゃんは 容態の悪化した母上のために

最期の時に着せて欲しいと言われていたドレスを

取りに帰った

 

 

f:id:vivieng-me:20230328173310j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

グリーフケア 大切な人との別れの悲しみから

立ち直るためのケア

 

MMちゃんは 悲しみに溺れないようにするために

やらなければならないことを 淡々とこなしていく

 

グリーフケア研究所について|上智大学 ウェブピロティ

 

 

 

 

3月18日 

認知症の母上が感じる世界

 

花が枯れる前に閉じるように 狭くなっていく・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230328160727j:image

 

 

なんと 文学的な表現だろう

 

大きく開いて芳香を放ち 蝶や蜂を誘い込んでいた花

 

小さくしぼんでいく それは自然の摂理とはいえ切ない 

 

 

f:id:vivieng-me:20230328170702j:image

 

 

抗う事をあきらめる・・・

 

母セツ子が泣きまねして騒いだり マブダチUさんのヒサ子母ちゃん言い訳したり

 

苦々しく思っていたそれは ひょっとしたら生きてる

証なのかもしれない

 

f:id:vivieng-me:20230328160920j:image

 

 

MMちゃんは 働く仲間への配慮も欠かさない

 

自分にとっては一大事 しかし 同僚にとっては違う

そのことをちゃんと認識している大人なのだ

 

甘える前に自分が出来る事をしておく 

迷惑をかける(かもしれない)ことを謝る

 

 

f:id:vivieng-me:20230328162016j:image

 

 

好きなだけ母上の為に時間を使いなさい

 

そう言ってもらえる環境を 自らの努力でつくったのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230328171135j:image

 

 

 

3月19日

MMちゃんの 母上回復!

周囲の心配とあきらめに発奮?  笑っちゃう  

でも ホントに良かった

 

 

f:id:vivieng-me:20230328161329j:image

 

 

 

3月20日

 

やはり 戦中派って内臓が強いなぁ

気力も強いに違いない

 

f:id:vivieng-me:20230328161441j:image

 

f:id:vivieng-me:20230328181728j:image

 

 

面会にいって 声をかけた母上

顔色もよく お返事もして下さったという

 

 

f:id:vivieng-me:20230328181720j:image

 

 

自分の体調も管理して そして同僚にも連絡をする

 

 

f:id:vivieng-me:20230328170218j:image

 

 

f:id:vivieng-me:20230328171949j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

帯状疱疹ワクチン ワタシも打たなきゃ・・・・

 

 

そんなMMちゃんにヘッドハンターから連絡

 

かなり良い条件を提示されたようだけれど、

今の職場の良さがわかってきた・・・ と判断

 

 

こういう慎重なところ  いいよね

 

 

f:id:vivieng-me:20230328172704j:image

 

 

他人から価値を認めてもらえることに感謝する

 

そういう謙虚さも立派だと思う

 

 

周囲から信頼され 兄上までも頼ってくる 

自ら認める長男星に生まれたMMちゃん

 

ちょっと似ているけれども ワタシは違う・・・

 

カラ元気で威張ってる だけどどこかで舐められる 

所詮 ワタシは女中星 

 

怒りながらいつも誰かの為に働いてる

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村