『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ごみを出すって大変なのだ

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5098日 ★★ 

 

お花見 しましたか?

今年は 文字通り三寒四温

 

だけど やはり サクラは見なくちゃ・・・

 

f:id:vivieng-me:20230329143246j:image

 

隣人美魔女R子と 夜桜見物

 

隅田川には三年ぶりに屋形船クルーズが行き来している

だけど……寒かったなぁ~

 

 

f:id:vivieng-me:20230329131201j:image

 

 

そのせいだろうか どうも体調不良

ワタシは春先に弱いタイプ

 

長引かさないように クリニックに行く

 

f:id:vivieng-me:20230329131559j:image

 

 

7日分の薬を受け取り 来週の検査結果を待つ

 

健康チェックを こまめにしていく

 

お年頃とはいえ、周囲に病人が本当に多いの😢

 

 

f:id:vivieng-me:20230329133246j:image

 

 

そして ごみ袋引換券 

我が家に転送されてきました!!! 

 

 

f:id:vivieng-me:20230329164749j:image

 

 

この引換券は野田市民にとって10,200円の価値!!

 

 

f:id:vivieng-me:20230329131215j:image

 

 

ゴミ袋には名前を書いて 不燃 可燃 分別して廃棄する

 

我が家は 高齢者世帯ということで 自宅まで

ゴミを取りに来ていただくサービスを利用している

 

ゴミを分別し まとめるのは ヘルパーさんだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

介護サービスというと 食事やら排泄 身体清拭などを 想像するかもしれない

 

人間は食べて 排泄 そして ゴミが出る

 

そのゴミの処理・・・ 

それってとっても重要なのだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

・・・という事をブログに書いたらZ先輩からメール

 

お一人暮らしの母上 生活支援で一番悩ましいのが古新聞の処理だとおっしゃる

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230329134413j:image

 

 

f:id:vivieng-me:20230329142348j:image

 

 

地域によって受けられるサービスは異なる

 

先輩の母上のお住まいのエリアは 自宅のゴミを

取りに来てくれるサービスがないのかもしれない

 

 

そして こちらは 都内のお住まいの先輩

先輩は大病をされて 現在介護保険のサービスを利用中

 

f:id:vivieng-me:20230329135946j:image

 

 

一番助かっているのはゴミの処分だとおっしゃっていた

 

買い物はネットでなんでも出来る

 

玄関まで持ってきてくれる

 

だけど ゴミを棄てるのは大変

 

ゴミの引き取りサービス 〇〇区にはあるけれど 

私道までは入ってきてくれないんだよな

 

f:id:vivieng-me:20230329164726j:image

 

公道に面していたら 指定した時間に家の前にゴミを出しておけば持って行ってくれる

 

しかし 少し奥まったところにお住まいの先輩はそのサービスに浴することは出来ない…

 

介護ヘルパーさんには、早朝ゴミの処理をしていただけるようお願いしているという

 

f:id:vivieng-me:20230329171539j:image

 

こういうこともある ということを知っておかないとね 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村