『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

悲喜こもごも

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5091日 ★★ 

 

MMちゃん  高齢者施設にいらっしゃる母上

危篤状態から脱して ホッとしたのもつかの間

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

同じ施設にいらっしゃる父上 コロナ感染

 

f:id:vivieng-me:20230405174035j:image

 

 

高齢者施設 入居者は感染リスクの観点から 

病院に緊急搬送されるという

 

 

f:id:vivieng-me:20230405181539j:image

 

 

拘束の可能性・・・・ 

考えるだけで辛い 切ないよ

自分の親が しばりつけられているって悲しい

 

だけど 治療を効果的に進めるため ケガ防止のために仕方のないこともあると思う

 

f:id:vivieng-me:20230405185745j:image

 

そして 病院から電話・・・・

とっとと治療してくれっ! 

 

 

判る判る  まぁ 色々あるのでしょうね

 

宗教的な禁忌とかね・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230405181708j:image

 

 

MMちゃんは こんなこともあろうかと

自分の住まいの近くの高齢者施設を探し 

千葉からご両親を呼び寄せたのが 4年前

 

読みは 激しく的中した・・・

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

f:id:vivieng-me:20230405181916j:image

 

 

f:id:vivieng-me:20230405185617j:image

 

 

介護家族として施設のスタッフさんたちと連絡を密にする

 

きちんと報告して 刻々変化する高齢者の体調の為に

次の手を打てるように情報収集しておく

 

 

落ち込んだり 泣いたりしてはいられない

 

 

気を利かせたスタッフさんが 母上には感染していない

報告してきてくれた 

 

良かったねぇ・・・ ホント良かった

 

f:id:vivieng-me:20230405183104j:image

 

ハードワークに 相次ぐご両親の入院騒ぎで 

MMちゃん自身も体調不良?

 

ワタシ自分の頑健さを改めて有難く思う(;'∀')

 

 

f:id:vivieng-me:20230405182712j:image

 

f:id:vivieng-me:20230405185858j:image

 

 

 

そして 父上 回復の兆し

 

99.99%心配ないって・・・  

医師ってそんな事言うのかしらん?

 

f:id:vivieng-me:20230405183012j:image

 

 

母セツ子(86)が 昨年8月にコロナに感染した時

かかりつけ医の先生

ワクチン接種2週間後です  軽症で済みますよ と 

仰って下さった事を思い出す 確かにありがたかった

 

事実 セツ子は ムカつくくらい元気だった

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

高齢者って 拍子抜けするほど元気!?だったりする!!

事もある!!!!

 

 

f:id:vivieng-me:20230405183751j:image

 

 

仕事は忘れなさい

この瞬間は二度とないんだから・・・・

 

いつも精一杯仕事をしているのをと こういう言葉を

かけてもらえる

 

 

f:id:vivieng-me:20230405184137j:image

 

 

 

二ついっぺんに葬式を出す 

確かに最悪のシナリオだ・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230405190813j:image

 

 

お祝いは二回目に行ってやればいい

 

だけど 親の死に目って二度と無いからね

 

20代で 親を亡くした友人の言葉だ

 

ワタシはその言葉で 新幹線でマブダチUさんの

父上の葬儀に参列した

 

Uさんは旧友を何人もつれて 父の葬儀に来てくれた

 

f:id:vivieng-me:20230405184347j:image

 

母上 父上とも 危機は脱したようだが MMちゃんの事が心配だ

 

 

しかし ワタシの友人って 皆 親孝行でしょう?

 

いいトシして 無理してイヤな奴とつきあう事もない

 

結局はいい奴だなぁ と 思える人間としか付き合いって

続かない

 

ワタシの場合 そういう人間の殆どが 今、介護をしているという事なのだろうと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村