『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

メメント モリ 

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5087日 ★★ 

 

ごくごく親しい友人 何十年と、暑気払い 忘年会 花見 と 集う仲間

 

しかし 4年会っていない

 

理由は コロナ・・・・ 

 

今年は久しぶりに花見🌸したいね!と話していた矢先

 

ご家族が亡くなられた

 

外出先で亡くなられた状態で発見された

 

 

f:id:vivieng-me:20230409105720j:image

 

 

突然 警察から連絡

 

呼び出されたそこに行ってみると 見覚えがあるような 無いような 持ち物を提示される

 

同居していない家族が何を着ているか どんな靴を履いているか? 

 

当人のものか即座に判別できる人はいないと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20230409203121j:image

 

事故なのか 事件なのか はたまた 突然死なのかを警察は調べる

 

 

自宅で入浴中に他界した叔母 母セツ子(86)の姉

検死の結果 病死にするか 溺死にするか 

希望? を 尋ねられたという  なんだかなぁ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ご遺体の本人確認の為に DNA鑑定も必要だ

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230409103452j:image

警察が遺体取り違える 既に火葬 - Yahoo!ニュース

 

 

花見どころじゃない…

 

大丈夫かな?

 

言葉が見つからない・・・

 友人は自分でちゃんと立ち上がってる

 

f:id:vivieng-me:20230409103957j:image

 

 

事件性はなく、突然死?と判断された様子 

 

死体検案書・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230409105522j:image

 

 

死亡診断書は医師が書く書類

 

死体検案書は警察医が書く書類

 

内容はほとんど同じで、故人の名前や死亡日時、死亡原因などが記される

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230409110646j:image

 

 

直前まで元気だったのに突然亡くなったなど 死因がはっきりしない場合には、警察による検死が行われ、「死体検案書」が発行される

 

 

f:id:vivieng-me:20230409111318j:image

 

 

友人は気丈にも亡くなられたご家族の遺品整理 

 

こう言う日常で気持ちを整える

 

連絡があってから一ケ月超 

ようやくお弔いが出来るらしい

 

 

f:id:vivieng-me:20230409104649j:image

 

頑張って!と言う事とは違う…

 

だけど頑張らないと出来ない

 

ご愁傷様と言う言葉が上滑りする

 

 

 

 

人は誰でも死ぬ 

 

多くの人が 病院か自分の寝室で最期の時を迎える?と思っているだろう  

 

ワタシもその一人だ

 

しかし そうでないこともある

 

 

メメントモリ memento mori 

 

f:id:vivieng-me:20230409122626j:image

 

死期は決められない 

死に場所も決められない

 

だから限りある命を大切にしろ・・・ ってこと?

 

あらためて思う

 

メメント モリ!!

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村