『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

5年後にはなくなっている(!)政党

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5074日 ★★ 

 

統一地方選挙が終わった

ワタシの住んでる 東京都中央区 区役所出張所の期日前投票

 

いつもだけれどご高齢の方が多いようにお見受け

 

f:id:vivieng-me:20230423164449j:image

 

時間調整で入った近くのファーストフード店

ご高齢の方が 政治談議していた

 

何言ってるかわからない

 

 

f:id:vivieng-me:20230423165722j:image

 

何言ってるかわからない・・・

なるほど そうかもしれないなぁ 

 

私の声 伝えるための まず一票

 

日本橋中学校の生徒さんの作られた標語

 

 

参りましたよ ツレとワタシ

 

お子さん連れのお若いご夫妻が目立つ  

高層マンションにお住まいなのだろう

 

f:id:vivieng-me:20230423170028j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

久しぶりに先輩に連絡してみた

 

先輩の母上93歳  

とてもしっかりしていらっしゃる

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

選挙いらっしゃいました?

 

行ったわよ~

期日前投票で 人がいない時間に行くのよ

 

あーーー なるほどねーー

 

f:id:vivieng-me:20230423192253j:image

 

今回は応援してる立候補者がいたのよ

母の女学校時代のお友達のお孫さんが立候補したの

 

f:id:vivieng-me:20230423191037j:image

 

あらーーー それは それは

 

張りきっちゃってね ふふふ

 

 

母上は選挙の度に仰ったという

 

アメリカに行ったことのある叔父が 自分にチャップリンのモダンタイムスを見せてくれた

 

f:id:vivieng-me:20230423190527j:image

モダン・タイムス : 作品情報 - 映画.com

 

明らかに違う世界感

 

チャップリンの魅力以上に ただただ巨大な何かに圧倒された経験が忘れられない

 

 

米国との戦争については回避すべきと一定層以上の人間は判っていたと思う

 

しかしその

不安を口にすることは出来なかった と、母上はいつも仰っていらしたと言う

 

 

だから、選挙に行ってちゃんとした人を選ばないと 

大変なことになるんだって子供のころから言われていたの

 

晩年 父がもう選挙に行きたくない! って言ったときに

夫婦喧嘩していたわ

 

f:id:vivieng-me:20230423190621j:image

 

あの 野球監督夫人が 衆院選に立候補した時よ

 

 

あーー ありましたねーーー

 

 

新進党 新党みらい 保守党 新党日本 国民党 みんなの党・・・ 覚えてますか?

 

今元気な政党も 20年後 いや 5年後には無いかも…

 

センセイなんて持ち上げるのではなく 公僕として選挙民の利益の為に活動してくれるかを日々チェック

 

やはり 選挙はいかなきゃね と思う

 

……ワタシの応援していた候補者は当選!☺️

都知事が推薦した 政党フラフラしていた候補者は落選!🤪

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村