『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

月に60万円!!!

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5070日 ★★ 

 

業界のOBから メールを頂いた

100歳になられる母上がいらっしゃる

 

月に60万円・・・ 年720万円

既に5000万円 施設にお支払いでいらっしゃる(;'∀')

 

 

f:id:vivieng-me:20230427183610j:image

 

長生きも考えもん・・・・  

 

 

 

母上ご自身がご資産をお持ちとはいえ 毎月60万円とは アタマクラクラする

 

 

f:id:vivieng-me:20230427185819j:image

 

そのセレブの先輩にしてから 月38,000円の値上げと聞いて驚いていらっしゃる

 

MMちゃん のご両親の老人ホームの値上げ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

そのMMちゃんの母上 容態が今週に入って悪化

 

 

f:id:vivieng-me:20230427184535j:image

 

 

 

口からの栄養がとれずに点滴・・・・

 

父の最期を思い出す

点滴して経鼻栄養  痰をとるのに苦労した

 

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230427202424j:image

 

 

それでも 頑張ってくれたことを思い出し 感謝する 

 

父は最期まで本当に頑張ってくれた

 

 

長い旅を終え 飛行機が戻ろうとしている

 

無理を知りながら空中給油して着陸を妨害

 

 

それがワタシがしたことなのだろうか?

 

そうは思いたくない 

 

 

f:id:vivieng-me:20230427184544j:image

 

MMちゃんは 冷静にその時が近づいているのを見つめていた

 

潮が満ちたり干いたりする狭間で 命があかあかと燃え キラキラと昇華しているのを近くで見守っているのだ

 

近くても手出しできない 

 

つかんで抱きしめることも出来ない 

フワフワとしたそれが 少しずつ自分から離れていくあの心細さ

 

 

f:id:vivieng-me:20230427191509j:image

 

 

そして 母上のいらっしゃる施設から 連絡がきた

 

f:id:vivieng-me:20230427183955j:image

 

呼吸が止まった・・・・ 思い出す

 

 

あぁ お父様はお強い方ですね

 

呼吸が止まっても ほら 心臓が動いていらっしゃる

 

呼吸が止まっても動いていた父の心臓 

止まらない心電図を見ながら 看護師さんはワタシに言った

 

f:id:vivieng-me:20230428085221j:image

 

父は強い気持ちを持ち そして肉体と、最後まで命を燃やしていたのだ

 

父にとって本意だったかはわからないけれど 不幸 や 不運とは程遠い最期を迎えられたと思いたい

 

 

そしてMMちゃんの母上は旅立たれた・・・・

 

 

f:id:vivieng-me:20230427183826j:image

 

MMちゃんは母上の好きな甘いものを買って お香を焚く

 

お弔いでなく これからくる忙しさの前の最期のしずかなひと時 自分の気持ちを落ち着けているのだろう

必要な事だ 判る

 

 

f:id:vivieng-me:20230427191817j:image

 

 

母上の死因は老衰・・・ 

 

母上頑張りました 

 

最期まで完走し ウィニングランしまでして周囲に感謝なさったのだ  

 

残された家族に覚悟の時間を与えていたのだ

 

 

f:id:vivieng-me:20230427202825j:image

 

 

父上が心配 父上大丈夫だろうか?

 

 

f:id:vivieng-me:20230427191137j:image

 

コロナで入院していらしたのは月の初旬のこと…

 

 

MMちゃんは 乗り切れる

辛くて泣いても 悲しみに沈んでも それに耐える力を

もっている

 

それは紛れもなく 母上が遺してくれたものだ

 

心からご冥福をお祈りする

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村