『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

製造中止 そして衣替え

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5062日 ★★ 

 

家の臭い…… トイレ臭いに悩まされてきた

尿臭……  オシッコ臭い! というやつだ

 

それを 解決してくれたのがコレ

なかなか店販していなかったので ネットで大量購入

 

f:id:vivieng-me:20230506090335j:image

 

おせっかいなワタシは 義姉にも紹介し

 

f:id:vivieng-me:20230506103219j:image

www.sakaigoyuko.com

 

 

だけど 製造終了…

 

そして アロマオイル

 

これも ネットで大量注文していたけれどこちらも製造終了

 

f:id:vivieng-me:20230506085809j:image

 

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

人工の臭いは✖️だという人もいるだろう

 

だけれど尿臭よりよっぽどマシだ

 

新しいモノを探さなくては…

 

そしてコレからは、虫の季節

 

今から予防は必要キッチンの扉に仕込む

 

f:id:vivieng-me:20230506113220j:image

 

コンセント🔌タイプは セツ子が抜いてしまう

 

f:id:vivieng-me:20230505181042j:image

 

心配なので 見えない様にする

 

鍋は 使う前にも洗ってもらうよう依頼する

 

そして コバエがホイホイ

調味料の裏に置く事にした

 

 

f:id:vivieng-me:20230506112416j:image

 

3年前にセツ子が食べてしまった!

 

認知症って こういう事をするのよ

 

f:id:vivieng-me:20230506103550j:image

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

そして玄関にも防虫材

触っちゃダメーーー!

 

f:id:vivieng-me:20230506073850j:image

 

 

それから冬の敷き毛布を洗濯する

 

 

f:id:vivieng-me:20230506085508j:image

 

 

激安量販店で 洗剤、防虫剤 掃除グッズをチェックするが 

ドラックストアは侮れない

 

野田には 老舗マツモトキヨシ ウェルシア スギ薬局 サンドラック ヤックス コスモス そしてセキ薬品がある

 

食料品やちょっとした衣類も安い 

 

いつも、この カップインブラ タンクトップをチェックしていたワタシ

 

大幅値上げにビックリ!

 

 f:id:vivieng-me:20230506084926j:image

 

モノが違うのかもしれない

だけど 長いこと599円だった

 

やはり 衣類は サンキ か、タカハシ

 

餅は餅屋 というところ?かな

 

f:id:vivieng-me:20230506081043j:image

 

 

裏起毛の衣類を洗濯して 部屋干しする

 

 

f:id:vivieng-me:20230506072707j:image

 

あまりに大量に下げたからかフックが割れた

 

直した……

 

f:id:vivieng-me:20230506073913j:image

 

しかし新しいものを購入した

 

ワタシが使うならこのままにするけれど 

ヘルパーさん達が おっかなビックリ 洗濯するのは大変

 

訪問ヘルパーさんは 時間が勝負の仕事だ

 

鍋を洗ってくださいね!は 言えるけれど 

洗濯物を干す時 そーっと干してね!とは 言えない

 

 

そして 春、初夏の衣類を出す

 

f:id:vivieng-me:20230506104247j:image

 

 

靴下もニーハイを仕舞い新しいものを出す

 

 

f:id:vivieng-me:20230506094039j:image

 

初夏並みの気温になった!

クーラーチェックもする

 

冬のスリッパを洗濯して 涼しい格好をさせる

 

 

f:id:vivieng-me:20230506094449j:image

 

 

はい お写真撮ろうね

 

f:id:vivieng-me:20230506093451j:image

 

ワタシがアンカレッジの空港で買ってきたシロクマ ミーとムー

 

 

f:id:vivieng-me:20230506093612j:image

 

 

 

もう30年我が家に住んでいる

 

リフォーム後も この家にいるだろう

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村