『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ギネスのセミナー

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5055日 ★★ 

 

昭和13年生まれの女性 85歳

ギネスに掲載された 立志伝中の人セミナーに参加

 

母セツ子(86)歳と同世代だ

 

f:id:vivieng-me:20230512210003j:image

 

その人は壇上に上がり 机の花を指さしながら

 

これどかしてね

みんな ワタシを見に来たんだから 邪魔でしょ!?

 

うーーーーん  その通り

 

私は思い上がった人間ですけれど常に学ぶという事を

して参りました

 

うーーーん 掴みバッチリ!!

 

f:id:vivieng-me:20230512210157j:image

 

 

兄姉全員に子守がつくような資産家に生まれたけれど 

7歳の時に父上が他界

 

一気に家業は傾き 母上と兄姉と4人で赤貧の生活

 

馬糞拾いも致しました

 

馬糞 判りますか?   馬のウンコを拾って

売りに行ったんですよ

 

昭和というより 戦前 昔話の域だ・・・・

 

f:id:vivieng-me:20230512210307j:image

 

 

成長し成功者となるまでの道程の中で 母上の教えが大きかったことを語る

 

お勉強してね お勉強して一番になってくれたら 貧乏でも人様からバカにされないからね

 

社会人となり結婚し 兄嫁との折り合いが悪かった母上を引き取り 育児の手伝いをしていただく

 

そこにご主人の父上 お舅さんを引き取ることになった

 

私は長男の嫁ですからね 仕方ないんですよ

 

舅は身体の自由が利かなくなり トイレが間に合わなくなりましてね

それでもおしめはイヤだとか言って サルマタ穿いてるんですよ サルマタ でかいの!!!

f:id:vivieng-me:20230513084715j:image

仕事で疲れて帰ると 汚れた下着が 7枚も8枚もある

やかん一杯のお湯を沸かして 熱湯をかけてから 洗った

 

涙が出てきましたよ

 

母は孫の世話やおさんどんで疲れ果ててる

だから 私がやるしかない

 

けれど なんで自分が こんなことしなくちゃならないのかと思いましたよ・・・

 

 

この人は介護の経験をしているんだ

一気に話に引き込まれるのを感じた

 

舅は89歳まで生きたんですけれどね  

家の息子の嫁はアタリ🎯だ そう言って貰いました 

 

ニコニコと話された

 

 

成功譚とほぼ同じ分量の失敗談も盛り込むのがセミナーのコツと言われる 彼女も同じでした(^_-)-☆

 

 

私はよく言い間違いをしてしまいましてね

 

一糸乱れぬ素晴らしい演技でしたね っていわなきゃならないところを

 

 

f:id:vivieng-me:20230513084735j:image

 

一糸まとわぬ素晴らしい演技でしたねって 

ストリップ見たみたいに言っちゃったことがありましたね・・・・

 

f:id:vivieng-me:20230512212214j:image

 

 

お詫びの気持ちを込めて 尼寺(あまでら)へでも行きたい って 書いたつもりが 読み返してみたら って書いてたりしてね

 

f:id:vivieng-me:20230512211004j:image

 

 

直したつもりだったんですけれど また間違って って 書いちゃってたかもしれない 

 

だけどもう その手紙出しちゃいましたからね

 

そういう事もありました

 

尼 尻 屁・・・・ なるほど

 

 

能ある鷹は爪隠す って 書いたつもりがボケちゃいましてねー

 

 

f:id:vivieng-me:20230512211833j:image

 

熊ある鷹って動物園みたいになっちゃいましてね

 

 

立志伝中の人のセミナー ビックサプライズはほぼない

 

当たり前のことを丁寧に続け 学びを忘れず 感謝を忘れない

 

壇上で1時間話す人は 85歳

 

一時間 立ち通しで 何を見る事なく、話を続けられた

 

 

講演が終わり 机から壇上を降りるまでの足元が覚束ない

 

出ていらしたときとは異なる動きに 会場の多くが息詰まるような思いで見つめる

 

f:id:vivieng-me:20230513084703j:image

 

しっかりした頭脳を持つヒトの肉体の老い これほどハッキリ見る事もそうないだろう

 

今 電話していたことを忘れてしまう認知症の母セツ子

 

1時間立ちっぱなしでは いられないと思うけれどヨロヨロとはしていない

 

老いの重さや深さも簡単には図れないのだと改めて感じた 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村