『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

慣らし介護 お嬢さんといっしょ

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5045日 ★★ 

 

マブダチUさんのヒサ子母ちゃん(90)や 母セツ子(86)

 

デイサービスやショートステイで楽しんでいる様子をみて 

羨ましいとおっしゃるのはD先輩

 

D先輩の母上は 他人と交わりが苦手だったご様子

 

うちの母は無理だったわ~

 

f:id:vivieng-me:20230522184927j:image

 

D先輩の母上 生前、介護施設テレビをご覧になり

 

知らない人とあんなことするのは 絶対イヤ

 

あ~いやだね って顔をしかめてたのよ

 

D先輩は続けられた

 

母に子供を見てもらわなきゃいけないことがあってね

子供のお友達が遊びに来たのを嫌がってねぇ

 

4時になっても帰りゃしない

あ~ いやだねぇ って・・・(笑)

 

f:id:vivieng-me:20230522185219j:image

 

 

母は昔から他人を家に上げるのを嫌ったの

それを判っているから 私も極力友達を呼ばなかった

 

友達の家では お母さんがお菓子用意してくれて

どうぞ~ ごゆっくりねぇ~ とかしてくれるわけよ

 

うちの母はね 襖をちょっと開けて

D子 ジュースとお菓子ね・・・って顔を出さずに声をかけるのよ

 

f:id:vivieng-me:20230522213602j:image

 

お盆の上にジュースが置いてあるの

 

子供相手にお愛想言えとは言わないけれどねぇ(笑)

 

 

D先輩の母上は 最晩年までしっかりしていらして二世帯住宅で上と下で暮らされたという

 

娘と同じ屋根の下で母上は自分の自由を充分満喫されたのだ

 

お幸せだと思う・・・

 

D先輩やご主人 お子様たちの気配りと愛情があればこその自由だ

 

 

●ウチの母は引っ込み思案

●父は人づきあいが苦手

●親が他人を家に入れたがらない

●自分はまだ介護が不要と主張

 

ご自身のご家族を そう語る友人 知人は少なくない

 

歌ったり体操したり 幼稚園みたいな事したくない!!!

 

・・・ 介護施設に対する偏見・・・ もあるだろう

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

ならし保育みたいに ならし介護 とか あればいいのよねーとUさん

 

いままで 家族と一緒にいた高齢者を、いきなり介護施設連れて行くのは抵抗があるかもしれない

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230522185923j:image

 

このまま 家に帰れないのか とか 

家族に見捨てられるのか不安がるかもしれない

 

温泉ランドに行くみたいに 親子でそこに泊る!

 

今日はワタシは会社に行くから 明日迎えに来るわねーとか言って 慣らして行く!

 

こういうのを繰り返して ショートステイやデイサービスに慣れていく

 

f:id:vivieng-me:20230522200048j:image

 

そういう 慣らし介護 ってどうかしらね

 

f:id:vivieng-me:20230523080728j:image

 

お母さんといっしょ でなくて お嬢さんといっしょ

 

悪くないよね?

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村