『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

お門違い

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5034日 ★★ 

 

近所のオバさんが 介護ヘルパー評をしてくるという友人の怒り💢

 

◯◯◯ちゃんの家に来てるヘルパーさんは髪の毛が赤いわね? あの人大丈夫?

 

f:id:vivieng-me:20230603065230j:image

 

 

髪が赤いったってフツーよ 染めてるのよね?くらいなもんよ

 

アンタんちの孫は 鼻ピしてるじゃないか?って言ってやろうかと思ったわよ

 

f:id:vivieng-me:20230602230310j:image

 

 

うーーーん お門違いなこと言ってくるって感じねぇ!

 

 

お門違い 最近読んだ介護本にあった言葉だ

 

 

 

 


横森美奈子さん

 

BIGI   MELROSE   HALFMOON    

バブル世代にはなじみ深いファッションデザイナー

 

仕事を続けながらファッションデザイナーとしてご両親の介護された事をまとめたエッセイ 

なかなか面白かった

 

 

確かにお金はとても出て行ったと思う 

でも両親の介護にという認識はない

 

そのときの自分の一番大事と思えることにつぎ込んだ・・・

 

 

自分のためにということでもある

そこで自分がダメになったら先がないのだから

その時点で自分を保とうとする価値観

 

 

f:id:vivieng-me:20230602203020j:image

 

 

ワタシが 今 自宅をリフォームを計画しているのも 結局は自分の為なのだ

 

投資するほどの価値がある自分とは思えないけれど

今の自分を保つためには必要だと感じている

 

母セツ子(86)、 ツレと暮らすことになる場所を 少しでも快適にするために使うのは価値ある事だ

 

介護の為だけにお金を使うわけではないのだ

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

本当に介護なんかしているの?  と 冷ややかな、探るような目で見られたこともあった

 

 

介護に対して、他人の声が無責任で 本質をついていることが少ないということも感じたものだった

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230602203438j:image

 

 

 

あまりよくしてあげるからパパはボケちゃったんじゃないの? などとお門違いな嫌味を言われたり

 

 

f:id:vivieng-me:20230602203946j:image

 

 

f:id:vivieng-me:20230602215134j:image

 

 

横森さんは こうも言っている

 

 

 

・若いころの自分は忘れなさい

 

・大人になると高いものが似合うのウソ

 

・体にお金を、笑顔に磨きをかける

 

f:id:vivieng-me:20230602220117j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

安ければ安い服ほど似合う母セツ子!

 

有名デザイナー に 認められた?

 

介護は十人十色 その家、その人ならではの方法がある

 

自分を保つ… 介護家族はまず、それが重要だな と思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村