『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

兄弟は他人の始まり・・・・

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5037日 ★★ 

 

不動産業をしている友人が連絡をくれた

危険不動産所有者に対する自治体の請求 差押

 

f:id:vivieng-me:20230530143849j:image

 

 

法律が変わった!!

 

この場所って 保育園が近くにある

 

f:id:vivieng-me:20230531082037j:image

 

 

田舎の一軒家も不安だけれど 人が生活の場所としているところに危険不動産を放置なんて とんでもない話だ

 

 

f:id:vivieng-me:20230531080743j:image

 

 

 

・・・・そうか 母セツ子(86)の 実家も公売となったのだ

 

f:id:vivieng-me:20230530181739j:image

 

今外国の人が住んでいるのだった

 

f:id:vivieng-me:20230530211740j:image

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

 

そういえばK子の実家の近所のハナシ

 

兄弟が両親の所有していた長屋を相続

 

長屋を兄弟が相続したのよ!

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230530150458j:image

 

 

落語や 時代劇に出てくる長屋 

ワタシの住まいの近くにも まだ長屋はある

 

中央区は今 高層マンションがそびえたっている

 

20年前にはそこには長屋があった

 

K子の実家は下町で、近くには長屋があった

 

一世帯で一棟を所有していて 2人の息子が相続したと聞き、兄弟仲がいいのだと周囲は言っていたらしい…

 

 

f:id:vivieng-me:20230530150528j:image

 

だけど、なんだか変だと判ったのはね 外観が違ってきたの

 

外観?

 

 

f:id:vivieng-me:20230530143912j:image

 

 

一棟を半分ずつ区分所有? 

どっちが兄で どっちが弟が相続したか判らない

 

f:id:vivieng-me:20230530181703j:image

 

補修した方とそのまま・・・

こんなに違う

 

 

f:id:vivieng-me:20230530144029j:image

 

 

普通なら一緒に綺麗にするじゃない?

兄弟だよ なんだか 変だよねぇ

 

うーーーーん

兄弟は他人の始まりっていうからねぇ

 

アンタのとこだって ダンナとお兄さん 

どうなってるのよ

 

 

K子も 義母宅で同居のハナシが持ち上がっている

 

しかし ダンナと義兄との間で今後の義母の介護 

相続問題についてのツメで 進まないらしい

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

家や財産の相続は むしろ簡単なのだ

 

問題は これから母上の介護がどれだけ続くか

どれほどお金がかかるかは未知数なのだ

 

家をやるから 介護しろ! と言われても それが何年になるのか

 

5年か15年かでは全く異なってくる

 

しかし 母のものは全部 お前にやる とは兄上もおっしゃらない

 

まぁ 当然だと思う

 

その上 K子のダンナは今まで義兄に少なからぬ借金がある

 

だからって ダンナの家を 長屋みたいに半分にはできないしさ~

 

やはり 兄弟ってなかなか 大変だねぇ

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村