『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

天袋 (てんぶくろ)

★★ 母セツ子(86)  100歳まで 5032日 ★★ 

 

 

80歳になられた母上が膝を痛めてしまったので介護リフォームした知人

 

 

畳の部屋を断熱効果のあるフローリングにして 

ベッドの生活にするという

 

 

f:id:vivieng-me:20230603224842j:image

 

滑りの防止 移動の円滑化の為の材料の変更 

住宅改修資金の補助をうけたという

 

f:id:vivieng-me:20230604090938j:image

 

https://www.minnanokaigo.com/guide/care-insurance/renovation/

我が家のリフォームにも バリバリにこの補助金を使いたい!

 

 

友人が笑いながら話し出した

 

リフォーム工事の前に掃除をしようと思って天袋をあけた

 

その天袋には土産のこけしとか クマの置物 花瓶 皿とかを入れていたという

 

f:id:vivieng-me:20230603174314j:image

 

 

お菓子のクズだらけだったの  

 

食べかけた饅頭 しけちゃつたセンベイとか 買ったはずなのに見当たらなかったポテチとかね

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230603171043j:image

 

 

干からびちゃったバナナとか カビだらけのみかん 

凄い事になってたよ

 

 

f:id:vivieng-me:20230603171308j:image

 

 

虫はわいてなかったけれど 中はシミになってたわ

 

 

f:id:vivieng-me:20230603171630j:image

 

 

年寄りは 隠れ食いとか 貯めこみとかしちゃうっていうけどホントだねー

 

f:id:vivieng-me:20230603171425j:image

お母さまは 認知症は?

 

うーーーん 年なり? 

特にボケてるとは感じなかったからビックリした

 

あまり怒るのも良くないと思ってね

 

うんうん

 

勤めてたところにオフィスグリコってあったのを思い出したの!

 

 

f:id:vivieng-me:20230604090446j:image

 

オフィスグリコ | 【公式】江崎グリコ(Glico)

 

家族揃って ご飯も おやつも食べていても 

母上は何とはなしに甘いものやお菓子を食べたくなるのだろうと見当を付けてお菓子ボックスを設置したという友人

 

 

 

f:id:vivieng-me:20230603211929j:image

 

 

甘いものを8つ 個別包装のせんべいを4袋と決め

減っていたら 補充する

 

少なくなると 飢餓感でまた隠すかもしれないから

常にいっぱいにしているという

 

 

五家宝 とか 入れてやるのよ

 

 

f:id:vivieng-me:20230603211942j:image

 

あらーーー  五家宝! 

 

年寄りはああいうの好きだからね~

 

あー 判る判る~ 

 

しるこサンド とかさー

 

f:id:vivieng-me:20230603221717j:image

 

ぎゃーーーーっ  

笑わせないでーーーーっ

 

 

高齢者と同居する誰もが それぞれにいろいろ 

考え 工夫しているのがわかる

 

天袋は、トイレットペーパー ティッシュペーパー 避難袋 と 雑巾用の古タオル入れにしたという

 

 

サカイゴのお母さんは 隠れ食いとかしないの?

 

隠れはしないけれど立ち食いするのと とにかく 凄い量を食べる と、写真を見せた

 

 

えーーーーっ お誕生会! みたいだねぇ

 

 

f:id:vivieng-me:20230603172136j:image

 

 

母セツ子(86) 誕生パーティーみたいな御馳走を食べてる

 

 

f:id:vivieng-me:20230603172211j:image

 

一緒に暮らすようになったら セツ子の部屋に お菓子箱 作ってやろうかな

 

だけど・・・ すぐにカラになっちゃうな!!!

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村