『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

高齢者事故 認知症 徘徊……

 

おはようございます

憂鬱の憂子です

 

f:id:vivieng-me:20180325065623j:image


 「目的もなく、うろうろと歩きまわること」(大辞林

「どこともなく歩きまわること」(広辞苑

 

f:id:vivieng-me:20180325070044j:image

 

「私たちは、自分なりの理由や目的があって外に出かける」「外出を過剰に危険視して監視や制止をしないで」などと訴える高齢者…  

 

 母セツ子… おかげさまで 外出しての徘徊は無い    

 

台風の中 コンビニにタバコ🚬買いには行くけど

 

しかし挙動不振   家の中で絶えず歩き回り 不安気な様子に こちらも苛立ち 声を荒げてしまう

 

 認知症本人から『その呼び方をやめてほしい』という声があがり、自治体などで「徘徊」を使わない動きが広がっていると言う 

 

なるほどね…  徘徊……     

 

『セツ子さん道に迷ってたから一緒に帰ってきたよ』 と他人様から言われるのと

『セツ子さん 徘徊してたわよ』 では やっぱ ちょっと違うかもしれない…  うん

 

ふーっ   憂鬱だ

 

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

ランキング参加中です!

クリックで応援お願いしま~す!!