『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

夏向の味付けしましたから 喉渇いて水飲みますよ!

 

★★ 母セツ子(83)  100歳ま 6101日 ★★ 

コロナ、熱中症 そして食中毒が怖い季節

料理自慢のヘルパーさんも 夏は量を加減している

 

日曜日に 5食も食べてた母セツ子(83)  

月曜日朝は紅生姜と海苔の佃煮の朝食

卵一つを料理する と言う知恵は働かない認知症

 

f:id:vivieng-me:20200629143956j:image

 

Mr.H は張り切って料理してくれた様子だ

セツ子 好物のとうもろこしを食べてる

f:id:vivieng-me:20200629133351j:image

旬の野菜を食べられて 大葉と桜えびのチャーハン!

f:id:vivieng-me:20200629142408j:image

羨ましい…正直 セツ子にはもったいない!

 

 

あまりに 羨ましくて Mr.Hに電話したワタシ

 

クーラーは入っていなくて28.9°C  冷蔵庫は空

セツ子イカれて ホウ酸団子も食べかねない!

 

○茹でとうもろこし ○カブとワカメとキュウリの浅漬け ○きのこと大豆の和え物 ○肉じゃが  これから レバニラ 作りますよ

f:id:vivieng-me:20200629133416j:image

 

この時期は 味噌汁は 鍋出しておいて

イカれちゃったりするんでやめておきます

 

大葉 生姜で夏向に味付けしました セツ子さんも喉渇いて水飲みます 水分補給させますよ!

 

この、気配り!! 素晴らしいでしょ?

 

Mr.Hが ワタシと話している間にセツ子つまみ食い

f:id:vivieng-me:20200629135354j:image

 

認知症のセツ子にも 食べ過ぎを恥じる気持ちはある

だから コソコソと隠れて食べるのだと思う

 

食べるな、待て と 言われても手を伸ばしてしまう

自制心がないのか、言われた事を忘れてしまうのか わからない……

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村