『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

ワタシの子守り唄

 

★★ 母セツ子(84)  100歳まで 5522日 ★★ 

 

名曲なのに作曲者不明……

 

f:id:vivieng-me:20220205135943j:image

 

モーツァルトの子守り唄

 

f:id:vivieng-me:20220205130857j:image

 

05_12 上野美佳子 モーツァルトの子守唄 童謡・唱歌 - YouTube

 

モーツァルト作ではないらしいと言われて久しい モーツァルトの子守り唄

 

ワタシの子守り唄だった?のではなく、母セツ子(85)が 好きだった

 

ポピュラーなシューベルトの子守り唄よりもモーツァルトが好きだと言っていた

 

 

f:id:vivieng-me:20220205135129j:image

 

 

ねむれねむれ 母の胸(むね)に
ねむれねむれ 母の手に
こころよき 歌声に
むすばずや 楽しゆめ

 

シューベルトの子守り唄訳の内藤濯 

Le Petit Prince   直訳すると 小さな大公を、星の王子様 とした功績は大

 

モーツァルト は堀内敬三の訳 

 

眠れよい子よ 庭や牧場に

鳥も羊も みんな眠れば

月は窓から 銀の光をそそぐこの夜

眠れ良い子よ 眠れや

 

こちらも 格調高く なんとも楽し気だ!

 

だけどさ・・・・

庭や牧場で寝ちゃったら酔っ払いかホームレスだ

 

f:id:vivieng-me:20220205182649j:image

 

とにかく セツ子は バッハやベートーベンよりモーツァルト と ショパンが好きだった

 

昨年末 今よみがえる伝説の名演奏 を 食い入るように見ていた母セツ子

 

sakaigo.hatenablog.com

 

 

演奏する人を見つめて この楽器はなぁに と 聞いてくる

 

f:id:vivieng-me:20220205131256j:image

 

本当に 熱心に見て いや 聞き入っている

 

 

昔ワタシが吹いていた バスクラリネットだよ

これは ファゴット よ

 

弦楽器は 判るようで尋ねてこない

 

f:id:vivieng-me:20220205131305j:image

 

あらーー このヒト年とったわねーーーー

 

いくつなのぉ?   

 

f:id:vivieng-me:20220205182137j:image

 

コバケンさん ごめんなさい 

セツ子よりも お若い今81歳だ

 

 

f:id:vivieng-me:20220205131314j:image

 

両親とも音楽番組が好きだった

 

テレビの前に集い 美しいメロディーを聞きながら作曲家の名前を覚え 

見知らぬ国を地図に探し世界史を学んだ

 

f:id:vivieng-me:20220205133543j:image

 

オーストリアのウィーンは音楽の都 公用語はドイツ語  

ポロネーズというのは英雄の名前ではなくてポーランド風という事 

アメリカは新世界 対するヨーロッパは旧大陸といわれる

Land of Hope and Glory   希望と栄光の国 威風堂々 が 発表された1901年当時

イギリスは世界各国に植民地を所有していた・・・ 

 

学びの素地をつくり それが今のワタシとなった

 

 

sakaigo.hatenablog.com

 

子守り唄を歌ってもらった記憶は無いけれど 

ワタシのなかに沢山の種を撒いてくれた

 

開花し実を結んだものは無かったけれど 感謝はしている

 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村