『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

分かるに決ってるじゃない、うちの息子

★★ 母セツ子(85)  100歳まで 5319日 ★★ 

 

義母は92歳 

ワクチン4回目副反応なし 翌日にデイサービスに出かけてました

 

ところが 送迎のバスの同乗者が発熱・・・ それが7月の末

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

 

コロナで施設が……、感染者爆発でまたしてもお休み(*´◒`*)

 

義母が感染したわけではないけれど母セツ子とは違い、基礎疾患がある

 

 

f:id:vivieng-me:20221020182523j:image

 

 

お隣ピンポン・・・・

 

トイレの失敗で 義母が 家中を汚さないように手当して病院に出かけた義姉

 

 

義母には可哀そうだけれど トイレに鍵をかけた

 

そうしたら義母はマンションの隣の人に頼んで

1階のエントランスホールにあるトイレまで連れて行って貰ったのだ

 

f:id:vivieng-me:20220831210350j:image

 

www.sakaigoyuko.com


 

こういう話を聞くと同居介護の大変さをしみじみ思う

 

 

一日の長があるワタシ 義姉にお節介!

 

f:id:vivieng-me:20220831190754j:image

 

 

一日中ダラーッとしている義母の姿が目に浮かぶ…

 

 

f:id:vivieng-me:20220831211240j:image

 

入浴介助はプロでも大変

訪問看護師してるミホもシンドいらしい

 

f:id:vivieng-me:20220901054812j:image

 

母をさっぱりさせるためにワタシは汗だくだったのを思い出す

 

 

 

ぼけーっとしてたら、そりゃボケる

 

義母は自分の娘に おかぁさん と 呼びかけたらしい

 

 

f:id:vivieng-me:20220831201516j:image

 

 

何も出来ないツレとワタシ 

 

チョコレートケーキ と ジンジャーペーストを送った

 

f:id:vivieng-me:20220831190946j:image

 

義姉は絶賛ダイエット中!!

 

何でも貰う ダボハゼのワタシと違って 好みがハッキリしている

 

 

f:id:vivieng-me:20220831191043j:image

 

義母も心配だが、弱音を吐かない義姉も心配

 

再開したデイサービスに行った義母 ずいぶんはっきりして帰ってきたらしい

 

ツレの事を尋ねたら

分かるに決っているじゃない うちの息子  と 言ったという

 

 

f:id:vivieng-me:20220901055640j:image

 

やはりデイサービス 必要だ!

 

家族でなく プロや他人から貰える刺激、昂奮 とても大切だと思う

 

マブダチUさんの母上 ヒサ子母ちゃん も デイサービスに行ってくると頭が冴えて帰ってくるという

 

 

 f:id:vivieng-me:20220831202251j:image

 

同居介護している(されている)人にこそ 他人と触れ合うべきだと思う

 

 

f:id:vivieng-me:20220901070917j:image

 

母と2人10日間過ごしたワタシ

  

やはり他人と会いたいと思った

 

セツ子もそうだったと思う

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村