『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

防災の日 離れた介護家族に出来る防災対策 ワタシの場合❢

防災の日

★モーニングコール  7:46  携帯 7分56秒 1コールで、出る  『心配してくれてありがとう』と優等生的回答 黄色のブラウスにグレーのパンツだったのを紺にチェンジさせる デイサービスの日はお洒落の意欲が大 ★ 

 

おはようございます

憂鬱の憂子 暑いけど9月ですっ  

 

地方の高齢者施設に勤務するダチ シー子 

大雨避難命令出ている区域に住んでる 心配だ

 

f:id:vivieng-me:20180831235448j:image

異常気象ニュースに不感症になってしまうが直接の知り合いが居るエリアだとドキっとする

 

シー子は避難所から 高齢者施設に通勤している

利用者さんが シー子を待っているからだ(*^^*)

 

ワタシの会社 携帯を使っての防災や生存確認の練習を繰り返しているけど、コレ役にたつのかね?

 

f:id:vivieng-me:20180901072436j:image

用意した防災袋をしまいこんでしまった母セツ子81 

 

しかも、懐中電灯を取り出して 電池を抜いてしまう

電池 何に使うんだ!!筋金いりの どケチ婆ぁだ

 

 

sakaigo.hatenablog.com

 

 

電池を抜く コンセントを抜く 電源を落とすのはお家芸

 

タオルと軍手しか入ってない防災袋でどうする

ハイキングじゃないんだよっ

 

セツ子 空襲 の記憶を語った事がある

警報が響き 防空頭巾を被って 防空壕に避難したと言う

 

f:id:vivieng-me:20180901080759j:image

 

テレビでオンエアされた 『火垂るの墓』を見て

涙ぐんでいたのは何十年前だったろうか?

 

f:id:vivieng-me:20180901081452j:image

父は サクマ式ドロップス! に するどく反応し ドロップ舐めたい!と 言ったのも懐かしい

 

乾パンも好きで 干しバナナもしゃぶってたなぁ……

保存食好きだったのは幼少体験か?

 

高齢者、独居世帯の防災については 地方自治体も頭を悩ませている事と思うが、離れた介護家族として出来る事って何だろう?

 

9月は連休多し   手始め!に ライフラインのご近所さんに美味しいお土産を用意するのがワタシの防災対策(^_^;) 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村