『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

81歳の収集癖 もったいない!?が高じると…

★モーニングコール  7:54 家電  1分02秒 庭の掃除してた! こんな寒いのに〜★

 

帰省時に 母セツ子のバックの中をチェックする

 

出てくる 出てくる 出てくる  紙  紙  紙

ティッシュや ペーパータオル お手拭きの不織布

f:id:vivieng-me:20190124200724j:image

 

sakaigo.hatenablog.com

 

一体何の目的で 紙 を集めるのだろう

ネット検索してみると、同じ悩みを抱える人がいらした

f:id:vivieng-me:20190124220439j:image解答:志寒浩ニ氏

 

認知症の収集癖といっても、集める物や集める理由は十人十色

 

○ものがあったことを忘れてしまい、集める

 

○もったいない性分で集める

 

○不安を解消するために集める

 

○代償行動として集める

 

セツ子の場合は もったいながる性分が高じてのケチか?

置いてあるモノは貰って来ないと損だとでも言うように手当たり次第 掻っ攫っている?

 

f:id:vivieng-me:20190124204915j:image

ラーメン店のテーブル上のティッシュボックスから 3枚、4枚と抜きとったティッシュをサッと仕舞い込む……  のは、まだしも

見知らぬ人のテーブルに置かれたティッシュボックスにも手を伸ばし ギョッとされていたと言う

 

レジにいたワタシ 振り返ると、ツレがスイマセン と謝罪していたので発覚した

 

セツ子に注意しても 悪びれる様子もなかった

 

f:id:vivieng-me:20190124211505j:image

 

 紙だから相手も苦笑して下さる(と、思いたい)

謝る私も笑っていられるけれど…

 

今日 デイサービスに電話した

 

『入浴時に 下着の汚れだけでなくカバンの中身も確認お願いします

ベーパータオルやティッュを失敬して仕舞いこんでいたら上手に注意してください

 

sakaigo.hatenablog.com

 

 

  ★ ★ 昨日のサカイゴ優子  ★ ★

 

●昨日会話した最高齢者 64歳男性●中央区@会社員…ウチのカミさん貯金できないんだよねねー もう俺達老後なんだよ!と言ったんだけどさ!と笑って語られた… 

 

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村