『遠隔円満❤介護』 一人娘   働きながらの遠距離介護日記

『 遠隔円満❤介護 』 一人娘 働きながらの遠距離介護日記 ◎頭に冷(礼)湿布 心に温(恩)湿布 タフでなければ介護できない 優しくなれなければ介護する資格はない?

は? 歯? 痛くないわよ~

 ★★ 母セツ子(82)  100 6246日 ★★ 

金曜日は 訪問歯科医さんに来ていただく日

今年からキッチンではなく応接間で治療して頂いている

 

明るくて暖かい?   ソファの高さがちょうどいいのか?

 

f:id:vivieng-me:20200202175046j:image

 

 

www.sakaigoyuko.com

 

12月 催事や不幸が重なり歯の手入れが出来なかった

母セツ子(82) 右下の歯茎の痛みを訴えたという

 

痛くて何も食べられない

 

朝からバクバク食べてる癖に そんな事言ってるらしい

 

f:id:vivieng-me:20200202175051j:image

手入れ不足 つまり 歯磨きをしていないために 部分入れ歯を装着する部位に汚れが溜まって炎症を起こしているという

 

3日分 抗生物質を処方された  

↓ 

 

 訪問歯科医さんと 入れ替わる時間に来て下さる

プリティーヘルパーIちゃん

 

抗生物質を1回分ずつラッピングして日付をつける

飲み忘れ 誤飲防止をしてくれた 天才!!!

 

f:id:vivieng-me:20200202175246j:image

 

本当に有り難い Iちゃん 優しくて気が利く

こういう事をサッと出来る事を プロというのだ

 

毎朝1日1回の認知症の薬も飲めないセツ子

認知症は 薬を飲んだか飲まないかを忘れてしまう

 

毎食後三度 薬を飲む為にサービスを受けていらっしゃる方  大変だろうなぁ・・・

 

f:id:vivieng-me:20200202175413j:image

 

ワタシ 夕方 電話して薬を飲ませる

 

歯 痛い?

 

は?  歯?  痛くないわよ~

2月2日の夜ね~  はい 飲みました~

f:id:vivieng-me:20200202191351j:image

そして ワタシはセツ子に歯磨きをさせる

残った歯 を 大切にしなくちゃならない

入れ歯も作り直しになってしまう

 

朝晩と歯磨き させなきゃならないなぁ

 

★★クリック応援❤お願いいたします(^。^)y-★★

にほんブログ村 介護ブログへ
にほんブログ村

  

にほんブログ村 介護ブログ 遠距離介護へ
にほんブログ村

 

にほんブログ村 介護ブログ 親の介護へ
にほんブログ村